食育学習 5・6年
6月23日(火)の2時間目に6年生、3時間目に5年生が平野栄養教諭から食育の指導を受けました。
6年生は「栄養バランスのとれた食事を考えよう」、5年生は「朝ごはんを食べよう」というテーマでそれぞれ学習しました。 田植え 5年
6月23日(火)の1時間目に、5年生が田植えをしました。「田おこし」「しろかき」の準備をしていました。泥の中に恐る恐る足を入れていたようです。
外国語活動 5年
6月19日(金)の6時間目に、5年生がジェシー先生と英語の学習をしました。
「How many?クイズ」をしていました。グループで問題をつくり、ほかのグループの子ども達がその数がいくつあるか答えていました。 ”How many dogs?” ”Eleven.” ”How many apples?” ”Seven.” 6月19日(金)の給食「かきたま汁(卵)」 たまねぎ、にんじん、オクラを具材とした汁に、とき卵を加えて仕上げています。 いろどりのよい汁ものです。 「卵」の除去を行うことができる個別対応献立です。 だしこんぶ、けずりぶしでとっただしに、にんじん、たまねぎを加えて煮、塩、うす口しょうゆで味付けし、オクラを加えて煮た後「卵除去食」の分をとります。 「卵除去食」はピンク色の食器を使います。(右写真) 児童集会
6月18日(木)の児童集会は、飼育栽培委員会の発表でした。「野菜クイズ」でした。教材園で育てている野菜の写真(スクリーンに映されていました)を見て野菜の名前や育てている学年を答えるクイズ形式の発表でした。自分たちが育てている野菜のことが分かるのは当然としても、ほかの学年が育てている野菜のことも子ども達はよく知っていました。感心しました。
|
|