キレのあるダンスで魅了♪―ダンス発表会が行われました(2年生男子・保健体育)―参観された先生の感想の中に「1年生の時と比べてダンスにキレが出てきて、みんなとても上手になっている」とありました。創作ダンスは一人ひとりの身体の動きだけでなく、チームとしての構成も求められます。みんな気持ちを一つにして、元気に、のびのびとダンスを楽しんでいました♪ マナー向上に貢献!! −芸術(美術・デザイン)分野の生徒作品が駅のポスターになりました♪ー第8回 校内研究授業が行われました ―2年生・英語―本日(19日)、6時間目、2年A組で第9回目の校内研究授業が行われました。教科は英語です。今井先生とAeron先生(ALT)の、二人のティームティーチングで授業が進められていきました。今日は、教科書Lesson6(part 1、2)を使って基本文型を学ぶとともに、話者の気持ちを踏まえて音読したり、場面をつなげる表現を工夫したりこと等が目標です。 最初は全員で新出語彙や重要語句を確認しました。次に、様々な課題に対し、ペア、グループとメンバーを次々に替えて練習を重ねていきました。今井先生、Aeron先生からテンポよく指示される課題に対して、生徒は機敏に対応し、とても熱心に、意欲的に取組んでいました。とくにペア、グループでの学習場面では、生徒は、元気いっぱいに、笑顔でコミュニケーション活動を楽しんでいました。反復練習を通して基礎をしっかりと身につけながら、読む、聞く、話す等の言語活動や学んだ知識や技能を活用する活動、協働的に表現する場面等が豊富に設定された授業でした。中学校だけでなく、高等学校の先生方も多数参観に来られ、研修を深めることができました。 第7回 校内研究授業が行われました ―3年生・道徳―杉原教諭の音読から授業が始まりました。杉原教諭はゆっくりと一言一言、明瞭に、抑揚や強弱をつけながら読み進めていきました。生徒も杉原教諭の音読を目で追いながら、作品の世界の中にしっかりと入っていくことができたようです。次に、登場人物(3名)の人物像をみんなで確認し、整理したあと、ワークシートを使って課題について自分の考えを記述していきました。杉原教諭が一人ひとりテンポよく指名し、考えを引き出し、黒板にまとめ、全員で共有していきました。 登場人物の心の動きに寄り添いながら、自分の考えを書くことを通して、自分自身をじっくりと見つめ直す時間になったと思います。生徒たちの読みの深さ、豊かな気付きや考えの広がりを感じ取ることができた授業でした。 深まりゆく秋… |
|