達成感を味わったラストゲームへの参加 ≪サッカー部≫明日、明後日の大会や、近日中に開催される各種大会・発表会などで、最後まで部活動を続けてきた3年生は、有終の美を飾ることになります。 見応え十分な「劇」が完成しそうです ≪2年生≫
9月25日(金)午後、今日は2年生の舞台練習。1組は「嵐の中の子どもたち」2組は「風に立つライオン」3組は「Stop! 環境破壊」。今日はそれぞれの係が、準備から幕が下りるまで、15分の制限時間でどのような動きをするのか、確認しながらの練習でした。戸惑う場面やタイミングのずれるところもありましたが、現段階では上々の出来栄えでした。
さあ、いよいよ来週は舞台発表のリハーサルです。昨日の3年生舞台練習は、昨年の経験を踏まえ一日の長がありましたが、2年生もさらに指摘された改善点を修正していけば、見応え十分な「劇」が完成しそうです。 クラス「劇」−持ち場の役割を着実にこなす− ≪3年生≫舞台練習では、役者の大胆な演技だけでなく、効果的に道具を使い、音響・照明など、舞台演出係も手際よく動いていました。昨年の経験が生かされ、どのクラスも創意工夫が見られます。持ち場の役割を着実にこなすチームワークや、文化祭にかける意気込みが随所に感じ取れました。 限られた舞台練習時間の中で ≪1年生≫
9月24日(木)1・2限、文化祭までは、体育館での舞台練習ができるようにと、特別時間割が組まれています。1年生の舞台発表は「合唱」。全クラスとも課題曲は「友達でいようね」。自由曲は、1組が「想い出がいっぱい」2組が「Best Friend」3組が「さくら」4組が「世界に一つだけの花」。どのクラスも、美しいハーモニーが仕あがってきました。
今日の練習では、来週のリハーサルを控え、入退場方法や立ち位置の再確認、指揮者や伴奏者の細かな動きに至るまで、限られた舞台練習時間の中で真剣そのもの。なお、4組の練習は予定変更で明日になりました。 「劇」での大道具・小道具づくりも急ピッチ ≪2年生≫クラスによっては、模造紙16枚分の背景が、遠くから見ても鮮明で完成間近なものや、まだまだ補強が必要な大道具・小道具類もありました。2年生の廊下の片隅は、未完成の道具類が並び、まるで「これぞ舞台裏」の様相です。テーマは、「十組十色〜1人1人が主役の舞台に〜」・・・すべての係生徒が主役です。協力して素晴らしい演出を期待しています。 |
|