クラス「劇」−持ち場の役割を着実にこなす− ≪3年生≫舞台練習では、役者の大胆な演技だけでなく、効果的に道具を使い、音響・照明など、舞台演出係も手際よく動いていました。昨年の経験が生かされ、どのクラスも創意工夫が見られます。持ち場の役割を着実にこなすチームワークや、文化祭にかける意気込みが随所に感じ取れました。 限られた舞台練習時間の中で ≪1年生≫
9月24日(木)1・2限、文化祭までは、体育館での舞台練習ができるようにと、特別時間割が組まれています。1年生の舞台発表は「合唱」。全クラスとも課題曲は「友達でいようね」。自由曲は、1組が「想い出がいっぱい」2組が「Best Friend」3組が「さくら」4組が「世界に一つだけの花」。どのクラスも、美しいハーモニーが仕あがってきました。
今日の練習では、来週のリハーサルを控え、入退場方法や立ち位置の再確認、指揮者や伴奏者の細かな動きに至るまで、限られた舞台練習時間の中で真剣そのもの。なお、4組の練習は予定変更で明日になりました。 学校選択制「学校説明会」 〜この学校に行きたい〜説明会では、冒頭で本校の歩みや、今年度の学校教育目標に関する具体的取組み内容について、特色ある学習面・生活面・行事面の話をさせていただきました。さらに、年間行事や部活動、学校でのルールやきまりなどを、映像も交え説明いたしました。今日参加してくれた児童の皆さんが、自らの考えで 〜この学校に行きたい〜 と感じてもらえたでしょうか。 土曜授業参観・学校選択制に係る「学校公開」
9月19日(土)1・2限は、土曜授業参観でした。また、今日の参観については、通学区域外の保護者・児童も対象に、今年度から本区で実施されている学校選択制に係る「学校公開」も兼ねて行いました。
1年1組【写真左】理科の授業では、音による現象を「モノコード」という実験器具で、音の発生を確かめていました。2年1組【写真中】国語の授業では、「盆土産」という文章の中から、登場人物の人柄や気持ちを読み取っていきました。3年1組【写真右】英語の授業では、人数が均等ではありませんが、2分割による「関係代名詞」の少人数授業でした。 「劇」での大道具・小道具づくりも急ピッチ ≪2年生≫クラスによっては、模造紙16枚分の背景が、遠くから見ても鮮明で完成間近なものや、まだまだ補強が必要な大道具・小道具類もありました。2年生の廊下の片隅は、未完成の道具類が並び、まるで「これぞ舞台裏」の様相です。テーマは、「十組十色〜1人1人が主役の舞台に〜」・・・すべての係生徒が主役です。協力して素晴らしい演出を期待しています。 |
|