大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。

「壁新聞発表会」を行いました!   ―2年生・環境学習<総合的な学習の時間>―

1学期、2年生の「総合的な学習の時間」では環境問題について追究してきました。調べたことや考えたことを“壁新聞”にまとめ、発表会を行うという流れです。課題としては「生き物」「地球温暖化」「大気汚染」「ヒートアイランド」等、どれも私たちの暮らしに深く関係する問題であるとともに、地球的な視野から考えなければならない課題です。
今日(7日)の7時間目は2年生の「壁新聞発表会」でした。どの班の壁新聞も素晴らしい出来ばえです。調べたことや考えたことを分かりやすく、デザインを凝らして模造紙にまとめていました。今日の発表では、班員が黒板に掲示した壁新聞の前に立って、口頭で発表しました。聞き手の生徒は発表を聞きながら「印象に残った点」についてメモをします。みんなこのような場には慣れているようで、「壁新聞」を使ってとても上手に発表をしていました!
今日は前半。金曜日に後半のグループが発表します。

画像1 画像1 画像2 画像2

「ちょっとした親切」を♪ ー中学校集会ー

画像1 画像1
毎週月曜日の朝に行われる中学校集会では、先生方が順番で全員の生徒に「講話」を行います。本日(6日)はALT(Assistant Language Teacher)のエロン川上先生が担当されました。エロン先生はカナダから日本に来られ、英語を教えておられます。今日、講話をするにあたって、何日も前から日本語を勉強して臨まれました。今日は「ちょっとした親切を大事にしよう!」というお話でした。遠くカナダに住んでおられる家族や友人のことを思うと寂しくなることもあるけれど、日本で温かい親切に接してとても嬉しくなった経験を話されました。「笑顔」や「あいさつ」も「ちょっとした親切」です。「ちょっとした親切」は、社会を明るくするだけでなく、人の人生を大きく変える力もありますと語られました。「親切」は人と人とをつなぎ、人に勇気や希望を与える力を持つことは、日本もカナダも同じだと感じました。

「緊張しました…!」と話されていましたが、エロン先生はゆっくりと身振り手振りもまじえ、生徒たちに真摯に、誠実に話をされていました。講話を終えられると、生徒たちから大きな拍手が送られていました♪

速報! 「全国大会出場」決定!−第61回全日本中学校通信陸上競技大阪大会−

7月4日(土)・5日(日)に開催された、第61回全日本中学校通信陸上競技大阪大会において、本校3年生の男子生徒が110mハードル走ですばらしい記録を出し、見事、全国大会(第42回全日本中学校陸上競技選手権大会)への出場を決めました。
また、1年生男子100m走、1年生女子100m走でも、それぞれ1名ずつ、近畿大会(第64回近畿中学校総合体育大会 陸上競技大会)への出場を決めました。
本当におめでとうございます。まだまだ大会は続きます。これからのご健闘を祈っています!!
画像1 画像1 画像2 画像2

第5回校内研究授業が行われました   ―3年生・国語―

本校では、本年度「アクティブラーニング(能動的な学習)」の視点を取り入れた授業改善に取り組んでいます。校内研究授業でも、能動的で協同的な学習の場面を取り入れ、生徒の考える力や表現する力を高めていきたいと考えています。

本日(3日)の6時間目、3年A組で第5回目の校内研究授業(塚脇教諭)が行われました。教科は国語です。今日の授業は、小説「蝉の声」(浅田次郎)を教材に、他者との交流を通して読みを深めることを目的とした内容です。
最初は仲間の「初読の感想」を読みあう学習活動です。クラスメイトが記述した感想文の「共感したところ」と「注目したいところ」に着目してじっくりと精読し、お互いの読みの視点に学び合いました。
次に小説全体の構造を俯瞰する学習活動です。「山場の最高潮(クライマックス)」がどこにあるかを読み取り、作品の主題について考えます。4人の班ごとに相談しながら、ホワイトボードに「クライマックス」の文章を書き記していきます。次に、班ごとに、「なぜ、その場面がクライマックスだと考えたのか?」ということについて根拠を示しながら発表し、自分たちの班との共通点や相違点を探り、さらに班で話し合いを続けました。
授業の進行とともに、一人ひとりの読みが広がり、深まっていくのを感じました。協同することを通して、深い読みが実現し、さまざまな観点や立場から小説の世界を味わうことができてきたようです。一人ひとりの読みの深さが共鳴し合う、心地良い授業でした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

商店街の店先に設置されました♪                                                                                                           ーPOPボードプロジェクト(2年生 美術・デザイン分野)ー

画像1 画像1
2年生の芸術(美術・デザイン)分野の生徒が取り組んだ「商店街POPボードプロジェクト」の作品が完成し、昨日(1日)より、春日出商店街(此花区)の15のお店に看板として設置されています。お店の方々の似顔絵やお店をアピールするためのデザインを工夫して描きあげました。どの作品もすばらしい仕上がりです。実際にお店の方々からお話を聞いたり、現地でお店を観察したりして構想を練ったので、お店の方々の願いや思いも作品の一つ一つに込められています。お店の方々もとっても喜んでおられ、訪れたお客様にも好評だということです。お時間がありましたら、ぜひ、春日出商店街で作品をご覧ください。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30