リーダーからのメッセージ「今からとても大切な学習をします。」 子どもたちが学習をする空気をつくります。 教職員が今日の学習について伝えます。 「大空のリーダー(6年生)は自分が修学旅行で学習してきたことを自分の言葉で伝えます。」 「1年生から5年生は4つの力(人を大切にする力、自分の考えをもつ力、自分を表現する力、チャレンジする力)を使って、リーダーの言葉を聞いて自分の考えをもちます。」 大空リーダー(6年生)が大空小のみんなの前に並びます。 「私たちが修学旅行で学んできたことをひとりひとり伝えます。」 ・ これからさき原爆を落とすことは必ず止めさせたいです。 ・ くもすけさんの話を聞いて、核も戦争も世界にはいらないと思いました。 ・ 戦争のこわさを知ったので、これからも伝えていきたいです。 ・ これから自分の命を粗末にせずに大切にしていきたいです。 ・ たくさんの人が平和を願っているのにどうして平和にならないのかと思いました。 ・ 平和の大切さを学んだので、学んだことを大切にしていきたいです。 ・ 原爆によって死んだ人も残された家族も不幸になると思いました。 ・ 自分の命は自分で守っていきたい。みんなも今の命を大切にしてください。 ・ 原爆は罪のない人たちを殺すからあってはならないと思いました。 ・ 戦争は2度としてはいけないと思いました。 ・ その時その時を精一杯生きていきたい。 ・ 大空小の命を守る学習をしっかりしていきたいと思いました。 ・ ヒロシマにはたくさんのふれあいと平和の学びがありました。 1年生から5年生は、リーダーの言葉を真剣な表情で聞いていました。 教室に戻り、リーダーから学んだこと、自分の考えを書きます。 1年生から5年生の自分の考え ・ 原爆は自分のことしか考えていない人がつくるもの ・ 原爆は多くの人の命を奪いました。もう戦争をくりかえしてはいけない。 ・ 戦争で、家族を亡くした子どもや友だちを大切にしたいです。 ・ 6年生になったら自分たちも修学旅行に行くから今の6年生みたいに自分の考えをちゃんと伝えられたらいいのに、と思いました。 ・ もっと、今普通に生活できていることに感謝して、1日1日を大切にしようと思いました。 ・ 自分ができることをして、本当にちょっとかもしれないけど平和をつくります。 ・ 平和にならないのは、ひとりひとりが小さなことでも争いをしているからだと思います。だからたった一つの約束を守り、人を思いやるということをしたい。 ・ 今からでも、命を大切にし、今生きている時間、1分1秒を大切にしていきたいです。 「わたしたちはヒロシマで学んだことをいかしていきたいと思います。」 大空のリーダーは自分がしっかりと学んできたことを伝えたあと、誇らしげな表情をしていました。 そして、その姿から1年生から5年生、教職員、サポーター、地域のみなさんがともに学び合えた貴重な時間でした。 【コミュニティ部】 |