研究授業 4年(理科)
10月30日(金)の6時間目に、4年生のクラスで理科の研究授業をしました。「ものの温度と体積」の学習をしました。既習の学習内容を発展させ、水と空気を入れた丸底フラスコにガラス管を付け温めると、水が噴き出す現象の理由を空気と水を温めたときの体積の変化の違いから考える内容でした。
「おもしろい。」という声から授業が始まり、理由をイメージ図であらわし、説明していました。子ども達は、よく理解していました。 収穫に感謝、食に感謝
10月の終わりにむけて、周りでは収穫を祝う催し物がたくさん行われていました。生野南でも収穫に感謝する気持ち、食べられることへの感謝の気持ちをもつように、子ども達に伝えています。
10月30日(金)に、給食調理員さんが、給食をしっかりと食べている子ども達に、どんぐりで作った小さくて、かわいい人形をプレゼントしてくださいました。仮装をして各クラスに届けてくださいました。子ども達は、大喜びでした。収穫に感謝、食に感謝の一日でした。 児童集会
10月29日(木)の児童集会は、図書委員会による委員会発表でした。「図書館あるある」で、図書館に関わる場面からいろいろな問題が出されました。図書館でのマナーを守りながら、たくさんの本に親しんでほしいというメッセージが伝わってきました。
メンター研修
11月14日(土)にオープンスクールがあります。そのスタートに音楽集会をします。そこで歌う「HEIWAの鐘」の歌唱研修をしました。
若手教員のリーダー(メンター)が、若手教員の育成のための役割を担っていろいろな内容で取り組む研修です。今回で、6回目の研修となりました。。 読書週間(10月26日〜11月6日)
読書週間を通して、読書に親しみ、いろいろな本をじっくりと読んでみようという読書意欲を高めることをねらいとしています。この期間は、毎日、20分休みと昼休みは図書館を開放し、図書委員会による読み聞かせ、児童集会での委員会発表、500ページ(低)・1000ページ(高)読書チャレンジ、「お気に入りの本」紹介などに取り組みます。
|
|