2年生 クラスのシンボルマークを作ろう学級活動で、クラスのシンボルマークを作ります。 学級目標の「やさしさいっぱい えがおかがやく 2年1くみ」からイメージを膨らませてマークを考えました。 自分の考えたマークを友だちに紹介しました。 4年生 お楽しみ会をしました!!各係がそれぞれ役割を分担して、お楽しみ会をしました。 各係それぞれの個性が出た出し物をしたり、運動場でおもいっきり、みんな遊びをしました。楽しいお楽しみ会になりました。 5年 理科 空の観察
10月30日
天気を調べていく学習で、数日おきに雲の様子を観察しています。 10月27日は真っ青な雲一つない空でした。 今日は、空一面うす雲がありました。これからは、空を見上げて、学習していることを思い出してほしいです。 5年生 流れる水のはたらき(理科)5年理科の学習「流れる水のはたらき」では、 実際に川のモデルを作り、水を流すことによって水の性質や働きを 観察する実験をします。 子どもたちは泥んこになりながら(ご家庭にご迷惑をおかけしています・・・) 砂場を掘り返し、山を作り、川を作り、水を流し・・・ まだ昼間は日差しが強いですが、 汗をかきながら熱心に実験していました。 結果をタブレットに撮影したり、 画用紙にまとめたり、 発表方法は様々ですが、みんな熱心に学習しています! 5年 家庭科 ナップサック作り
10月30日
ミシンの使い方を学習し、ナップサックを作っています。 先日のわきの部分を縫う実習と違い、口あき部分はずいぶん苦戦しているようです。 出来上がりが楽しみです。 |
|