大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。

第9回 校内研究授業が行われました ―1年生・国語―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、本年度、高等学校の先生方と「アクティブラーニング(能動的な学習)」の視点を取り入れた授業改善に取り組んでいます。

本日(9日)、4時間目、1年A組で第9回目の校内研究授業が行われました。教科は国語です(担当は坂田先生)。今日の授業のねらいは、「漢文の訓読の仕方を全員がマスターすること」です。授業の冒頭に本時のねらいが明確に示され、全員でしっかりと確認したあと、個人でワークシートの課題に取り組みました。次に4人班になって、学び合う時間を設けられました。4人班は四つの分野のメンバーで構成されています。班に1台、事前に学習のためのガイドやヒントが保存されているiPad-miniが渡されました。生徒はiPad-miniも器用に操作しながら、「どうなっているの?」「教えて!」など聞き合いながら、いきいきと協働的な学びを展開していました。言語分野の生徒の“出番”ですが、他の分野の生徒も積極的に仲間をサポートしていました。
このようにアクティブラーニング型授業は発展的な学習だけでなく、基礎・基本を全員に習得させていくうえでもとても有効な学習スタイルであることが実感できました。

大阪府代表チームが紹介されています!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       −第3回科学の甲子園ジュニア全国大会−

理工分野の代表生徒が出場を決めた「第3回科学の甲子園ジュニア全国大会」−。公式ホームページ(国立研究開発法人科学技術振興機構)に、各都道府県の代表校の関する情報が掲載されています。もちろん大阪代表チームも紹介されています。「強豪校」が集まっているようです。応援よろしくお願いいたします!(^^)!

 大会ホームページ

   http://koushien.jst.go.jp/koushien-Jr/selection...   

JR西日本の方が”マナー向上ポスター”の見学に来られました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(6日)、JR西日本の近畿統括本部の方、西九条駅長のお二人が、本校の美術・デザイン分野の生徒が作成したポスター作品を見学に来られました(写真左)。発想のユニークさに感心しておられました(^^♪。現在、西九条駅を初め、桜島駅、ユニバーサルシティ駅、安治川口駅、弁天町駅(北口・南口)、野田駅、福島駅の7つの駅に作品が展示されています(写真右は弁天町駅・南口)。
展示期間は12月15日までだそうです。それぞれの駅でマナー向上に大いに貢献してくれていることと思います!

英語能力判定テストを実施しました(3年生)

画像1 画像1
本日(6日)、1時間目、3年生を対象とする「英語能力判定テスト」を行いました(1・2年生は2月に実施)。生徒の英語力の充実と向上を図るため、大阪市が英語イノベーション事業の一環として実施しているものです。生徒自らが英語力を的確に把握するとともに、生徒の英語力の実態を分析することにより、学習指導の改善、工夫に役立てること等を目的としています。生徒はリスニングテスト、筆記テストに真剣な表情で取り組んでいました。
なお、英語能力判定テストの結果と概要につきましては、後日、本ホームページにて公表させていただきます(平成25年度、26年度の結果と概要につきましては現在、本ホームページにて掲載しております。)。

基礎・基本をしっかり身につけ、豊かな発展へ!!ー分野別学習ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では毎週木曜日の5・6時間目、「分野別学習」が行われます。分野別学習では高等学校籍の先生が授業を担当したり、高等学校籍の先生と中学校の教員がティームティーチングを行ったりするなど、他の学校にはない特色ある教育活動が行われています。どの授業も興味深く、レベルの高いものになっています。生徒は他の授業と同様、とても意欲的に取り組んでいます。
写真は本日(5日)の分野別学習の様子です。中学校の学習内容を越える発展的な学習を行っていますが、どの授業も「基礎・基本」をとても大切にしていることが分かります。基礎・基本をしっかり定着させながら、同時に個性的で豊かな発展を目指していることがわかります。発展のレベルが高いからこそ基礎の定着がよりいっそう進んでいるようです。また、基礎・基本の土台が安定しているからこそレベルの高い学びが実現しています。

写真左:スポーツ分野 正しいフォームでハードルを超える
写真中:鉛筆の使い方を学ぶー点を打つ・塗る・線を引くー
写真右:正しい発音をALTの先生方から学ぶ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30