10.26 月 11:50 国際理解教育 4年生韓国の言葉と日本の言葉はよく似ているものがあります。 韓国の言葉が日本に伝わってきて日本語化したもの、逆に日本の言葉が韓国に伝わって韓国語化したものなどいろいろです。 交流を通して、文化や風習にも影響を与え合っていることがわかりました。 10.26 月 11:20 東桃谷幼児の園の子どもたち
芝生でいろいろな遊びに興じていました。
今朝は冷え込みましたが、気温も上がってきて、芝生の上をはだしで元気よく活動していました。 空の青さと、白い雲の形も印象的でした。 10.26 月 11:10 国際理解教育 3年生 2
子どもたちは、「トゥホ」「チェギ チャギ」「ペンイ」もグループごとに楽しみました。
遊びを通じて、日本と韓国のよく似ているところ、似ているけれども違うところなどに気づいたことでしょう。 体験的な学習で学んだことは、心と体に残っていくものです。 10.26 月 11:00 国際理解教育 3年生子どもたちは、4つのグループに分かれて「ノルティギ」「トゥホ(矢投げ)」「チェギ チャギ(蹴鞠のように足で蹴ってつなぐ遊び)」「ペンイ(コマ回し)」を実際に体験しました。 ノルティギは、お互いのタイミングが合うと高く跳ぶことができます。 10.26 月 8:40 児童朝会子どもたちは南を向いて立つことになるので、話を聞くときに眩しい子どももいます。 冬に向かって校舎の影が伸びてきているので、眩しい子どもは減ってきているところです。 今週の生活目標は、「登校時こくを守ろう」です。 8時10分から8時25分までの登校時刻を子どもたちが守れるようにしたいものです。 各ご家庭のご協力がなければ難しいことです。 子どもたちの安全面と学校で頑張る意欲を持たせることを踏まえ、子どもが家を出るときにお声がけをよろしくお願いいたします。 |