港区民まつり「ジャンボなわとび」 その2 10/11
校下対抗の「ジャンボなわとび」、築港地域は「中学生チーム」が出場しましたが、港晴地域では地域の方々に交じって参加している中学生の姿がありました。地域の一員として活躍する中学生の姿は、とても頼もしく感じられました。
「ジャンボなわとび」や「さんま祭り」に多くの中学生が参加し、地域の方々とふれあいながら経験したことは、学校行事で学ぶこととまた違った勉強になったことだと思います。11月1日には、天保山祭りが開催されます。地域行事にも積極的に参加する中学生になってほしいものです。 港区民まつり「ジャンボなわとび」に参加 10/11
10月11日(日)八幡屋公園において第41回港区民祭りが開催されました。築港地域から依頼があって結成された「築港中学生チーム」が、ジャンボなわとびに出場しました。地域の方々や校長先生の大声援の中、掛け声と共に回数を重ねます。回し手の3年生、南野君・宮越君が大変です。全身を使って大きく縄を回し、18人が跳びやすいように一生懸命です。3回チャレンジして、一番回数の多かったスコアで順位が決まります。「チーム築港」は、29回で堂々の3位入賞でした。
参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。学校行事だけでなく、中学生が地域の行事に参加することはとても有意義なことだと思います。今後も、様々な行事に積極的に参加していきましょう。 10月11日さんま祭りに参加しました(2)
お昼には、おいしい焼きたてのさんまとおにぎり、お茶を頂いて、さんまが全部なくなった2時前まで、ご一緒させていただきました。
港区老人クラブ連合会のみなさまには、とてもよい勉強の機会を与えていただきまして、ありがとうございました。 10月11日さんま祭りに参加しました(1)
10月11日港区民まつりで行われた港区老人クラブ連合会主催の”さんま祭り”に本校から7名が、お手伝いで参加させていただきました。
生徒たちは9時に集合して10時からの開始に向け、さんまの並べ方、作業の仕方などを教えていただいて、さんまを焼くのをお手伝いしました。 100匹近いさんまを同時に焼き上げる煙がモクモク上がり、さんまの焼きあがるおいしそうな匂いが漂うなかで、さんまを並べたり、運んだり、炭から上がった火を消したり、ごみを片づけたり、自分たちにできることをお手伝いしました。 12年合同集会(クリーンアップ事前指導)
10月13日に築港小・港晴小・築港中が合同で行う大阪マラソン「クリーンアップ」作戦に向けて、1・2年生合同の集会を行いました。一昨日に2年生は下見を行い、清掃箇所や危ない所を確認してきています。小学生に対してどんな声掛けが望ましいかなど、班ごとに話し合いをし、本番に備えています。
|