あいさつ習慣 5月18日〜22日児童会委員が登校時に門付近に立ち、登校してくる児童に大きな声であいさつを呼びかけました。「おはようございます!!」「とってもいいあいさつです。!」「もう一度言い直してください。」「明日は、もう少し大きな声で言ってくださいね。」 等の声をかけながらお手本となるあいさつをしてくれました。 効果は大きく、週末には見違えるほどはっきりと大きな声で、顔おみて挨拶をする児童が増えました。 あいさつ週間が終わっても、この良い状態を維持させたいと生活指導部から声が上がりました。引き続き指導していきたいと思います。 理科「植物の発芽と成長」実験 5年生 5月18日実験が済んだインゲンは、畑やポットに植え替えました。 いんげんの実がたくさんなるよう子どもたちは世話をしていきます。 総合的な学習「米づくり」1ー準備ー 5年生 5月18日担当の岸上先生の指導のもと、塩水選をしてから、発芽の準備をしました。 塩水に浮かぶ種もみは質が悪いので取り除き、中身がしっかり詰まっている塩水に沈んだ種もみを選びました。 総合的な学習「米づくり」2ーイネの発芽の様子ー 5年生 5月18日
5年生は、総合の学習で、苗床で育てているイネの成長の様子を班ごとに記録しています。種もみから育てるのですが、しっかりした苗になるのには時間がかかります。運動会までに田植えができるほど生長するといいのですが・・・。
土曜授業 劇鑑賞会「長靴をはいた猫」1 5月16日鑑賞に先立って、放送委員会の児童が、各教室を回って「長靴をはいた猫」のクイズを出しました。そのおかげで、児童の劇に対する興味が高まりました。有名な童話ですが、読んだことがない児童が約半数いたので驚きました。 当日は、保護者の皆さんも鑑賞されました。 |
|