授業風景5−1 4月27日4月は、自分を見つめたり、友達との共通点や違いを発見したりする学習を行ってきました。 違うことは悪いことではなく、違って当たり前、違いを認め合って共生していくことが大切です。学校では、道徳の時間だけでなく、あらゆる時と場面で違いを認め合う教育を展開していきます。 児童司会で国語の授業 5年生 4月24日国語の学習の初めは、日直が前に出て新出漢字の学習を児童だけで行います。 先生は、その間に姿勢や鉛筆の持ち方の指導、書き順の不確かな児童への声かけをして回っています。 太鼓クラブの練習風景 4月23日
太鼓クラブの練習がスタートしてから2週目に入りました。
今年度は、6年生が部長と副部長を務め、既存のメンバーと協力して新入部員に教えるという形で練習を進めています。 6年生の先輩が4年生の後輩に優しく丁寧に教えてくれています。 運動会での発表、区民センターでの発表を成功させたいと張り切っています。 全国学力学習状況調査 6年生 4月21日今年は理科も実施されたので、子どもたちは、質問紙と合わせて みっちり5時間、集中して問題や質問に取り組みました。 終わったときは、さすがに疲れた様子でした。 畑づくり 5年生 4月17日 |
|