学校選択制「学校説明会」 〜この学校に行きたい〜説明会では、冒頭で本校の歩みや、今年度の学校教育目標に関する具体的取組み内容について、特色ある学習面・生活面・行事面の話をさせていただきました。さらに、年間行事や部活動、学校でのルールやきまりなどを、映像も交え説明いたしました。今日参加してくれた児童の皆さんが、自らの考えで 〜この学校に行きたい〜 と感じてもらえたでしょうか。 土曜授業参観・学校選択制に係る「学校公開」
9月19日(土)1・2限は、土曜授業参観でした。また、今日の参観については、通学区域外の保護者・児童も対象に、今年度から本区で実施されている学校選択制に係る「学校公開」も兼ねて行いました。
1年1組【写真左】理科の授業では、音による現象を「モノコード」という実験器具で、音の発生を確かめていました。2年1組【写真中】国語の授業では、「盆土産」という文章の中から、登場人物の人柄や気持ちを読み取っていきました。3年1組【写真右】英語の授業では、人数が均等ではありませんが、2分割による「関係代名詞」の少人数授業でした。 「劇」での大道具・小道具づくりも急ピッチ ≪2年生≫クラスによっては、模造紙16枚分の背景が、遠くから見ても鮮明で完成間近なものや、まだまだ補強が必要な大道具・小道具類もありました。2年生の廊下の片隅は、未完成の道具類が並び、まるで「これぞ舞台裏」の様相です。テーマは、「十組十色〜1人1人が主役の舞台に〜」・・・すべての係生徒が主役です。協力して素晴らしい演出を期待しています。 少人数授業の学習形態がご覧いただけます ≪2年生≫
9月16日(水)1限、2年3組の数学は、習熟度別少人数で1クラスの生徒を2分割し、教室を分けて授業展開するものでした。
今日の単元は「一次関数」でした。本校では、国語・数学・英語がこのような学習形態を取り入れており、英語科においては、特別に全クラス・全授業がこのような授業改善をしています。生徒たちにとっては、希望や学力に応じたきめ細かな授業が受けれるので、学習理解度や学力向上に役立っています。なお、9月19日(土)の学校公開(土曜授業)でも、全学年でクラス時間割によっては、このような学習形態がご覧いただけます。 教育実習生「最後の授業」となりました ≪1年生≫準備運動では、「マット運動」に必要な柔軟性を高めるため、補強運動やストレッチで体をほぐし、その後は、班に分かれて既習技の連続した練習。そして、今日は新たに伸膝後転。実習生が技を習得するためのポイントを模範演技で示し、生徒たちも続いて技に取組みました。回転力が不足する生徒は、傾斜を利用しての練習で感覚を身につけていました。 |
|