【2学期末個人懇談会】は、12月16日(月)・17日(火)・18日(水)・19日(木)の4日間となっております。  【作品展】は、期末懇談会と同日に開催されます。  【時間帯】14:00〜17:00

静かな中に パート1(8月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本当に静かに時が流れています。朝はセミしぐれが少しうるさかったですが、今はその鳴き声もなく、静かに時が流れています。いつもなら、いきいき活動に参加している子どもたちのにぎやかな声が、この校長室にも届いてくるのですが・・・。いきいき活動は週末までお休みということで、今日、明日の二日間は、夏休みの中で最も静かな二日間になりそうです。なんと、ここまでで、3回も、「静か」という言葉を使ってしまいました。(笑)こういう静かな日には、遠くの自然に目がいったり、音に敏感になったり、普段つい見過ごしているものに見入ったりするものです。さて、上の2枚の写真は、「うさぎのジョン」と「プール前のひまわり」です。静かな中に生命の息遣いが・・・。(少しかっこつけて書き過ぎましたか!?)天気のせいもありますが、この何日間の超暑さ!に比べると、今日はしのぎやすい一日となりそうです。それぞれいいお盆をお過ごしください(静かなのが似合わない校長より)

毎日暑いです(8月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大阪では、猛暑日(最高気温が35度以上の日)が7月31日から8月10日まで11日間続きました。(といっても11日は34.7度)去年と比較してみると、8月は猛暑日はありませんでした。
 今日は、今時点では32.0度が最高気温です。講堂の横の温度計を見れば、35度。今年は暑いです。本当に照り付ける太陽で焼けてしまいそうです。
 そんな中、虫も植物も元気です。みなさん、宿題進んでますか?

1学期を振り返って(2年遠足)8月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期で載せられなかった行事や活動を紹介します。
 5月21日(木)2年生が大阪城公園へ遠足に出かけました。
 まずは、大阪城の天守閣に登り、上から見る大阪の景色を楽しみました。
 そして、みんなで仲良くお弁当を食べたり、遊んだりしました。また、木や花や虫の様子を見学もしました。
 みんなにこにこ楽しい遠足でした。

夏休みも半分!? 元気にしていますか?(8月10日)

画像1 画像1
 先週6日・7日と、全日の出張で学校を空けていました。三日ぶりに、朝8時半頃、いきいきの指導員の方と子どもたちを迎えました。いつものごとく、「今日も暑くなりそうですね。朝から夕方まで子どもたちのお世話大変でしょうが、けがのないようによろしくお願いします・・・」と、朝イチご挨拶を。いきいきに来た子どもたちは、いつも通り、元気に「おはようございます!」と挨拶してくれました。(やはり学校が一番!)
 さて、夏休みも折り返し地点をむかえました。私自身はこの夏も、相変わらずバタバタと日にちを送ってしまい、「あれもしたい!? これもしたい!?」と思っていたことの半分も出来ず・・・反省しきりです。こんな私と違って、子どもたちからは、もう「宿題は当然! 読書感想文や自由勉強も終わったよ!! 校長先生も私たちを見習って!?」という声が聞こえてきそうですが・・・。ひょっとしたら、「まだまだ・・・」という子たちもいるかもしれません。もし今日のホームページを見られたら、「半分しかないけど、考えようによっては、まだ半分ある! 校長先生も頑張るので、負けずに頑張って!」と伝えてください。
 立秋を過ぎたとはいえ、厳しい暑さはまだまだ続きそうです。302名(嬉しいことに転入が3名あって300人を越えました!)の子どもたちが事故・けがなく元気に過ごしてくれることを願っています。(昼からまた出張の校長より)

夏の学年会(教職員)8月7日

画像1 画像1
 夏の学年会は、じっくり時間をかけて、先の先まで計画を立てていく大事な学年会です。2学期が始まると、待ったなしで学校生活が進んでいきます。
 2学期は、学習も行事も満載。始まってすぐ、プールが終わると運動会の準備、練習。9月は、5連休もあり、ち密な計画が必要です。そして11月21日(土)には、2年に1度の「学習発表会」。「自分大好き! 友だち大好き! 大東大好き!」のテーマのもと、学習、活動、取り組みなどをしてきたことの発表の場になるので、それ以前の活動が大事になるわけです。もちろん、学習もばっちりします。
ということで、各学年時間をゆったりとりながら、学年会を実施しています。 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30