校訓:自主・友愛・協調     学校目標:自ら咲け!過去の自分より美しく Do one's best

研究授業

11月16日、採用2年次の村田先生によるOJT道徳研究授業が2年3組
で行われ、終了後に大阪市教育センターからの教育指導員の先生より
ご指導をいただきました。授業の内容は読み物教材「一冊のノート」
を用いたもので、祖母に対する思いやりをもとに「家族愛」について
生徒は熱心に意見発表をしていました。
また、採用初年時の笠井先生による研究授業「わたしたちのくらしの
の経済」が3年1組で行われました、
大阪市教育センターの先生方からは、2つの授業を見学して生徒と先生
との良好な関係が構築されていると、お褒めの言葉を頂戴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生課題解決学習第1回(11月6日 その2)

11月6日の第1回課題解決学習において、生徒が与えらえた
残りの3つの課題は、以下の通りです。
少し難しい課題もありますが、是非とも立ち向かってほしい
と思います。
今回連携いただいた区役所および企業の皆様、ご多忙の中、
野田中生の成長ためにご尽力賜り誠にありがとうございました。

 ◆課題  イオン野田阪神店  「来店客を増やすには」
      東武トップツアーズ 「米国の中学生に、日本への
                 修学旅行を提案しよう」
      ファミリーマート  「10年後のコンビニスタイルに
                 ついて夢を語ろう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生課題解決学習第1回(11月6日 その1)

生徒の主体的かつ協働的な学習活動として、区役所や企業と
連携した課題解決学習に2年生が取組み始めました。
区役所や企業からの6つの課題に対して、12回の授業の中で
生徒が6〜7人のチームに分かれて調査、グループワークを
行ったうえで自分たちの考え・主張を発表する学習プロセス
です。
生徒が「社会」への関心を高め、自ら動くこととコミュニケ
ーションの大切さを学んでほしいと考えます。
11月6日は、第1回目として区役所及び企業からお招きして、
それぞれの課題について説明を受けました。これから、3月
予定の最終発表まで、楽しみながら「仲間とともに学び合う」
ことを実践していってほしいです。
 ◆課題  福島区役所「身近にこんな公園があったらいいのにな」
           「福島区を大阪市人気NO.1(住みたい  
            町)にするための策を考えよう」
      内田洋行 「近未来の図書館をデザインしよう」
   (残り3社の課題は、次ページをご覧ください)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回進路説明会

10月7日(土)は3年生にとって授業参観日となり、
その後、保護者の方々を対象に第2回進路説明会を開
催いたしました。牧野進路指導主事より、変更点が多
い28年度大阪府立高校入学者選抜の制度内容と、今
後の進路相談日程等について詳細な説明がありました。
約70名程の保護者の方々がご出席され、熱心にメモ
をとられていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

土曜授業(2年地域清掃)

2年生は、徳岡信英福島区副区長と新家女性会の
皆さんとともに、新家公園の清掃に取組みました。
生徒は、女性会の方々から指導をいただきながら、
きびきびとした動きを見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/17 保育体験(3年)
11/18 保育体験(3年)  四校園人権講演会