創立60周年を祝して 〜記念式典〜
11月7日(土)、阿倍野中学校創立60周年記念式典を挙行しました。昭和30年4月1日に「大阪市立阿倍野第5中学校」として創設、その年の6月3日には「大阪市立阿倍野中学校」と改名しました。この間、体育館竣工、校舎改築を経て、現在の阿倍野中学校に至っています。平成27年3月現在、卒業生の数は14,831名となりました。
式典では、後半、生徒代表の喜びのことば、卒業した先輩からのメッセージや学校生活を映した「スライドショー」、また吹奏楽部による記念演奏など、生徒主導の記念行事をつくることができました。そして、この60周年を迎えるにあたり、多くの先輩の方々、地域の方々の大きな支えがあったことを心より感謝いたします。 創立60周年記念 文化祭から 〜展示部門〜展示では、1年生のペットボトルキャップアートは、日本の世界遺産である「富士山」「首里城」「白川郷」を描いた巨大壁画。まさに97名の結晶でしょう。 また、国語科、社会科、理科、美術家、家庭科、日本語教室、保健委員会、さらに文化部での展示作品。どの作品も工夫があり、見ごたえのあるものばかりでした。 創立60周年記念 文化祭 〜舞台発表〜科学部の研究発表「桃が池の生態調査」から、ある事実が実証されました(!) 2年生のクラス劇。それぞれ個性にあふれ、笑いあり、涙あり。 そして、トリを飾った3年生の学年劇。「夢から醒めた夢(一期一会)」の完成度に、驚きました。大道具、音響、照明、などのスタッフ、とキャスト、全員の心が一つになって、本番の大成功につながったようです。とりわけ、迫真の演技に感動させられました。 保護者の方々も、前日の夜間展示に110名、当日の文化祭に169名と、多数のご参観をいただきました。 絵画・写真コンクール阿倍野区入選作品表彰式より
阿倍野区青少年指導員連絡協議会主催の絵画・写真コンクール入選作品の表彰式が、10月12日(月)に「あべのカーニバル」の中で行われました。このたび、本校1年生の二宮蒼平君の絵画が「阿倍野区文化部長賞」に選ばれ、表彰されました。戦後70年の今年のテーマは「平和」であり、全ての生物が共存する地球への強い願いが伝わってきました。
あべのカーニバルでは、PTA成人教育委員会主催の「手芸講習会」で作ったポーセラーツの食器を展示しました。これらの作品は、11月6日の文化祭にも展示いたします。 創立60周年記念 第61回体育大会行進や開会式でのきびきびとした姿には観覧席から思わず拍手があがりました。どの競技も、生徒たちが一生懸命走り、跳び、動き、最後まであきらめず頑張る姿が感動的でした。また、クラスの応援にも力が入り、学級、学年の絆がいっそう深まったようです。 3年生は、中学校生活最後の体育大会、最高学年としての役割を果たしてくれました。 阿倍っ子魂が、今後の学校生活によりいっそうの結実につながりますように。 【体育大会 得点結果】 〔3 年〕優勝(3組・231点) 2位(1組・227点) 3位(2組・221点) 〔2 年〕優勝(3組・231点) 2位(1組・210点) 3位(2組・192点) 〔1 年〕優勝(1組・237点) 2位(3組・211点) 3位(2組・207点) 〔縦割り優勝〕1組(各学年・674点) 〔学級旗〕優秀賞(3年3組) 〔新記録〕個人・団体合せて11種目に新記録が出ました。 地域関係者の皆様には、お忙しい中、ご来臨いただきまして、ありがとうございました。また、226名の保護者の皆様にお越しいただき、子どもたちの応援に花を添えていただきましたこと、心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。 |
|