TOP

まっすぐ進め!ムカデ列車

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(水)の1時間目、全校でたてわりのなかよし班活動を行いました。
ムカデ競争ってご存知ですか?5人で縦に並んで足首をくくり、息を合わせて進んでいく競技です。今はそれ用のマジックテープですぐに脱着できるようになった道具があり、安全に楽しむことができます。
1つのなかよし班を3つのグループに分け、1年生から6年生まで力を合わせて「1・2・1・2」と声をかけながら進みます。先頭の6年生や5年生が声を出して下級生を引っ張っていっていました。
この競技は秋の運動会でも行う予定です。お楽しみに。

3年 インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科の学習で、校長先生など6人の先生にインタビューをしました。

大切なことをきちんと聞いて、メモをとるためにとても真剣に活動している姿が印象的でした。

25日、木曜日は環状線1周に行ってきます。今回の学習を生かして、気づいたこと・疑問に感じたことをうまくメモを取ってほしいと思います。

◎◎◎ げんきもりもり週間 がおわりました ◎◎◎

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日から始まった『げんきもりもり週間』がおわりました。
大なわとびで「みんなで体力つくり」・給食をしっかりかんで食べる「かみかみ週間」・そして 他学年の人と仲良く食べる「交流給食」。これらに続いて8日からは 給食後の「はみがき」・「げんきもりもりクイズ」を行いました。
 
 「はみがきしゅっしゅっ しゃかしゅっ しゅっ」という歌に合わせて みんな 楽しく歯みがきしました。高学年の中には 歯みがきをした後、もう一度テレビの映像にあわせて みがき方を復習していた人もいたそうです。

 「食べたらみがく」「1本1本ていねいにみがく」という いい習慣がついてきています。ご家庭でも ぜひ 寝る前に ご家族そろって 歯みがきされてみてはいかがでしょう。

★☆★ 古本パワープロジェクトへの ご協力 ありがとうございました ★☆★

画像1 画像1
 4月に「ブラインドサッカー」の出前授業をしていただき そのあと、わたしたちでもできる「たすけあうこと」の第一歩として、ご家庭で読まれなくなった古本を回収するプロジェクトに参加しました。
 おかげでさまで こんなにたくさんの本を集めさせていただくことができました。 まだまだ きれいな本ばかりでした。

 視覚しょうがいの方たちの活動の資金となったり、本がそのまま『東日本大震(しん)災』で被害を受けられた方たちに贈られたりすることと思います。

  ご協力 ありがとうございました。
画像2 画像2

町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月9日(火)、5.6時間目に2年生が町たんけんに行きました。
今里商店街のお店に行って、店の様子を見せていただいたり、質問させていただいたりしました。
子どもたちは、何日も前から質問したいことを考えたり、見学させてもらうことを想像したりして、ワクワクしていました。
当日は、張り切って大きな声であいさつし、たくさん質問できました。お店の人は丁寧に子どもたちの質問に答えてくださっていました。
学校に戻ると、「先生!黄色いメロンがあったよ!」「ペットがすごくかわいくて、鼻をぺロぺロなめてくれたよ!」「知らないお花がたくさんあった!」などなど、話はつきませんでした。
またひとつ、いい体験ができましたね。

子どもたちに、丁寧にいろいろ教えてくださったお店の方、ありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 読書週間(27日まで)
11/25 6年アルバム写真撮影 民族クラブ
11/26 作品展鑑賞
11/27 4年社会見学(阿倍野防災センター) 4年フッ素塗布 ごみ0の日
11/28 学校公開日 作品展(保護者鑑賞) 2年歯みがき指導 1年ゲストティーチャー(チリモン授業) 3年ゲストティーチャー(盲導犬) 5年ゲストティーチャー(携帯電話教室)
11/30 元気もりもり週間(12/11まで) 委員会 

学校協議会

学校だより

研究紀要

運営の計画

全国学力・学習状況調査 全国体力・運動能力、運動習慣等調査 本校の報告

内緒

その他