みんなの力で作りあげた文化祭!(展示の部:詳報)
10月30日(金)に行われた文化祭。展示の部でも力作が並びました。来校された保護者や地域の方、校区小学校6年生も熱心に鑑賞しておられ、素晴らしい作品の前では、感心しておられました。
【写真1段目左】1年理科「夏休み自由研究」 【 〃 1段目右】1年国語科&1年 「平和レポート2015 『平和の祈り』」 【 〃 2段目左】1年家庭科「ファイルカバー」 【 〃 2段目右】1年共同作品「つまようじアート『OKINAWA』」 【 〃 3段目左】2年家庭科 「フープワーク」 【 〃 3段目右】2年国語科「書道・短歌」 【 〃 4段目左】2年社会科「歴史新聞」 【 〃 4段目右】全学級「学級旗」 【 〃 5段目左】2年英語科「My History」 【 〃 5段目右】3年国語科「西中俳壇『創作俳句』」 【 〃 6段目左】3年共同作品「木彫『校歌』」 【 〃 6段目右】保健委員会「心の手紙」 【 〃 7段目左】2年美術科「アイマスク」 【 〃 7段目右】全学年美術科「夏休み課題」 【 〃 8段目左】1年美術科「砂絵」 【 〃 8段目右】2年美術科「だまし絵」、3年美術科「淡彩画」 【 〃 9段目左】3年美術科「平面構成」 【 〃 9段目右】2年美術科「鉛筆デッサン」 【 〃 10段目左】3年美術科「モビール」 【 〃 10段目右】美術部「作品」 みんなの力で作りあげた文化祭!(舞台の部:詳報)
10月30日(金)午前中、体育館で行われた文化祭・舞台発表の部。
どの発表も心を一つにし、一生懸命取り組んでいる姿が感動的でした。 また、たくさんの聴衆の前にもかかわらず、堂々とした素晴らしい発表でした。 【写真1段目左】文化祭テーマ『創造し、想像をこえる文化祭』 【 〃 1段目右】2年合唱「 Hey和 〜平和を祈念して〜 」 【 〃 2段目左】読書部 群読「 およぐひと 」 ほか 【 〃 2段目右】2年 映像作品「 ハトと野菜と私と君と」 【 〃 3段目左】1年 合唱・手話歌「涙そうそう」 「風が吹いている」 【 〃 3段目右】3年 映像による発表 「Be together as one. 〜心ひとつに〜 1」 【 〃 4段目左】3年 マスゲーム 「Be together as one. 〜心ひとつに〜 2」 【 〃 4段目右】吹奏楽部 演奏「 西中メドレー 」 漢検団体受験が行われました!
11月6日(金)放課後、漢字能力検定の団体受験が行われました。
これは、学校元気アップ事業の一環として、先月の英検の団体受験に続いて実施されたものです。 この日に向けて漢字の勉強を頑張ってきた33名の生徒が、それぞれの級の合格を目指して試験に臨みました。 受験したみんなの合格を願っています。 給食日誌
11月6日(金)本日のメニュー
*鮪の南蛮漬け *筑前煮 *ほうれん草のごまあえ *さつまいもの甘煮 *みそ汁 *米飯 *牛乳 ☆冬に旬を迎える“ほうれん草”は、粘膜や皮ふを丈夫にするといわれているカロテンが非常に多いだけでなく、風邪を予防する働きを助けてくれるビタミンC、元気のもとになる酸素を全身に届けてくれる鉄、血圧を正常に保つといわれるカリウムなどが豊富です。おひたしやあえもの、炒めものに用いられる他、汁ものやグラタンなどの具材に用いられる等、様々な料理に取り入れられています。 給食日誌
11月5日(木)本日のメニュー
*タンドリーチキン *ツナと野菜のソテー *ごぼうサラダ *ボイルブロッコリー *米飯 *牛乳 ☆「タンドリーチキン」は、 インド料理の1つです。ヨーグルトや塩、こしょう、カレー粉などの香辛料に鶏肉を漬けこんだ後、香ばしく焼き上げます。インドではタンドゥールと呼ばれる“つぼ釜”で焼かれます。 「ツナと野菜のソテー」に使用している“ツナ”は、キハダマグロやビンナガマグロが原材料に使われ、水煮や味付け、油漬されたものなど様々です。キハダマグロやビンナガマグロは他のマグロと比べて脂質が少ないため、淡白な味です。鶏肉のような淡泊な味を活かし、缶詰に利用されることが多いです。サラダなどの和えものや、炒めものの具材などに適しています。 |
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