「台風接近に伴う措置について」
7月14日(火)、今日も本校の上空を見渡すと雲一つない快晴。3年生では、中学校生活最後の「水泳大会」で盛りあがってました。
さて、気象庁の予報によりますと、昨日全国各地で観測された今年一番の気温は、また更新されそうです。台風の接近により、次第に天候も不安定になるようです。本校では、16日(木)までが保護者懇談会、17日(金)は終業式を予定しています。ただ、学校臨時休業など「台風の接近に伴う措置について」は、15日(水)にプリントでお知らせし、その後は、学校ホームページや、登録者への保護者メール配信などでも速報します。 照りつける太陽と沸きあがる歓声・声援 ≪水泳大会≫「25mや50m各泳法種目」以外にも、「ビート板を使ってのレース」や「碁石拾い」【写真右】などでは、泳ぎが得意でない生徒も、懸命の頑張りを見せていました。最後の「男女混合リレー」には、先生チームも飛び入り参加。生徒たちに引けをとらない力泳で、大健闘でした。 第65回 「社会を明るくする運動」 区民大会
7月11日(土)午後2時、住之江区民ホールにおいて、法務省や更生保護にかかわる方々が主催される、第65回「社会を明るくする運動」区民大会が開催されました。7月1日〜7月31日は運動の「強調月間」であり、全国各地で街頭啓発や青少年健全育成の取組みがされています。
本校では、全校生徒が標語や作文に応募したところ、入選標語以外に「優しさのあふれる社会」と題する1年生の作文が、3点だけ選ばれた最優秀賞に、「よりよい社会をつくるために」と題する2年生の作文が、4点だけ選ばれた佳作作品に入選し、会場で賞状の授与がされました。 夏休みを控え「交通安全教室」で事故防止夏休みを控えたこの時期に、自転車をはじめとするさまざまな道具も使って、危険な違反行為や事故が起こりやすい交差点での注意事項など、わかりやすく解説していただきました。7月に入って、中学生の交通事故も数多く起こっています。細心の注意を払い事故防止に努めましょう。 『輝け一中星』 〜「☆」に願いを込めて〜
7月6日(月)、明日は七夕。7月は「文月」と呼ばれ、その語源は短冊に歌や字を書き、書道の上達を祈った七夕の行事に由来するそうです。
本校の正門から校舎を見あげると、平成19年の創立60周年を記念して掲げられた「校章」が朝日に輝いています。〜星の中に「一中」の文字〜を形とったものです。多くの卒業生や地域の方々が、生徒たちの誉れを次世代へとつなぎ、歴史と伝統の継承をしてきています。なでしこジャパンにあやかり、各学年の水泳大会、7月中旬から始まる部活動の公式戦・発表会では、大きな成果をあげてください。・・・『輝け一中星』・・・ |
|