TOP

面白い顔?迫力ある顔?

 11月18日(水)、5年生が図工の学習でシーサーを制作しています。
 固い粘土を半分に割り、大きな顔から作っていきます。大きく開いた口に大きな団子っ鼻。みんな同じように作っていますが、その顔は面白かったり迫力があったり、笑っていたり怒っていたりと、個性あるシーサーが出来上がっています!!
画像1 画像1

ホッカホッカのおいもパーティー

 11月17日(火)、2年生が1年生を招いておいもパーティーが行われました。
 1時限目から2年生は体育館に集まり、パーティーの準備。まず、1年生に自分たちが作ったオモチャで遊んでもらうため、それぞれのコーナーの準備から始めました。
 第2時限目、いよいよおいもパーティーが始まりました。1年生がどのコーナーから遊び始めようか迷っていると、2年生がプラカードを持って「いらっしゃい、いらっしゃい!!」と誘います。みんなとても楽しそうでした。
 そして、最後は2年生が育てたホッカホッカのおいもをいただきます。子どもたちの笑顔もホクホクしていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11/17)

きのこスパゲッティ
やきとうもろこし
こくとうパン
ぎゅうにゅう
画像1 画像1

みそ汁名人になろう!!

 11月17日(火)、昨日、5年生で総合的な学習の時間を使い食育の研究授業を行いました。この授業には、東住吉・平野・阿倍野の3区の栄養教諭の先生が見学に来られました。
 テーマは「みそ」、みそは何からできているか、どのように作られるかを「だいす・塩・こうじ」の実物や仕込まれて2週間目・1年目・3年目のみその実物を見て学習しました。
 子どもたちは、実際に3種類のみその色やにおい、味も体験して、楽しく学習に取組んでいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

階段みたいな図形の面積は計算できる??

 11月16日(月)、4年生で算数の公開授業を行いました。
 階段みたいな図形の面積はどうすれば求められるかをみんなで考えました。一人ひとりに配られた図形に補助線を入れ、2つや3つの長方形に分けり、大きな長方形を作ったりしました。自分で考えたまとめ方を書画カメラで映しだし、発表もしました。
 4年生の算数は、2クラスをベガ・アルタイル・デネブの3つのコースに分けて学習していますが、すべてのコースで書画カメラとモニターを学習に活用しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

給食献立

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長経営戦略予算