5年林間学習12 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
出来上がった新聞には、それぞれの子どもたちの成長が記録されています。
・火おこしは大変だけど頑張りました。
・友だちと協力して作った豚汁は世界一おいしかったです。
・ナイトハイクの星は、都会で見るよりもきれいでした。

どの子どもも、普段の生活では忘れられている自然の素晴らしさや、友だちと協力することの大切さを新聞に表現していて、とても充実した新聞を完成させることができました。

5年林間学習11 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
わいわい村はあいにくの雨。
子どもたちは研修棟にて林間学習の新聞づくりを行いました。
林間学習で友だちと協力したことや自然と触れ合ったことなどを、子どもたちは一生懸命に文章と絵で表現していました。

5年林間学習10 クラフト体験

画像2 画像2
出来上がった「木のネックレス」をみんなの前で発表しました。
自分の顔、好きなキャラクター、わいわい村の自然など、子どもたちは豊かな発想力で作品づくりをしていました。

5年林間学習9 クラフト体験

画像1 画像1
画像2 画像2
紀泉わいわい村に来た記念品として「木のネックレス」を作りました。
木のプレートとウッドビーズで、何を作ろうかなと友だちと話しながら、子どもたちは楽しそうに活動していました。

5年林間学習8 宿泊班リーダー会議

画像1 画像1
5年1組男子
5年1組女子
5年2組男子
5年2組女子というように、4つの宿泊班に分かれて宿泊しました。

宿泊班ではさらに
班長・副班長・保健リーダー・そうじリーダー・荷物整理リーダー・ふとんリーダー・時計係・食事係・風呂トイレ係に分かれています。

宿泊班の班長が集まるリーダー会議では、それぞれの班での過ごし方を報告して交流しあいました。
大阪市の相談窓口
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/6 日曜参観作品展
児童展示鑑賞6年(1時間目)
4・5・6年保護者作品鑑賞(2時間目)
学習参観1・2・3年(2時間目)
学修参観4・5・6年(3時間目)
1・2・3年保護者作品鑑賞(3時間目)
12/7 代休
12/8 クラブ活動
ステップアップ
図書館開放
12/9 学力サポート
英語学習
図書館開放
12/10 児童集会
太鼓クラブ
PTA役員会
12/11 出前授業選挙の目的や意義6年
図書館開放
ステップアップ