あなたは自分の学校を自分がつくっていますかおはようございます! 今日は、運営委員会の連絡から全校朝会がスタートしました! 5月15日(金)にある大空ふれあいフェスティバルのテーマが決まりました♪ 「ふれあいいっぱい 笑顔いっぱい 大空HAPAYフェスティバル」です! みんなでたくさんふれあって、笑顔いっぱいのHAPPYなフェスティバルにしましょう♪ そして、全校道徳です。 今日のテーマは「あなたは自分の学校を自分がつくっていますか」です! 「みんながつくる みんなの学校 大空小」もちろん大空の子どもたちは自分が学校をつくってきています。 今年度、どうやって自分の学校を自分がつくるか自分の考えを持ちます。 そして、全校道徳のグループの場所へ。 そして、考えを伝え合います。 ・そうじを一生けん命にする ・授業の空気をつくる ・たった一つの約束を守って大空小をつくっている ・四つの力を高める ・自分が出せる精一杯の力を出す ・楽しい・うれしい学校をつくりたい ・自分の役割を精一杯している ・もちろん自分が学校をつくっているが、でも自分だけではなく、周りとともにつくっていく ・自分ができることは何かを考えるところから始める ・まだこの学校に来て1ヵ月なので、わからないことも多いけど、自分からつくっていく気持ちがいっぱいある。具体的には、いつも笑顔でまわりを明るくする ・たった一つの約束を守り、四つの力を高めることを意識している ・話を聞くことも学校をつくっていると思う ・自分からそして自分らしく行動する 子どもも大人も「自分が自分の学校をつくる」 そのために、自分から、そして、自分らしく「たった一つの約束」を守り、「4つの力」を毎日高めていきます! [コミュニティ部] 学校たんけんをしました!!(1,2年)大空小に慣れてきた元気いっぱいの1年生♪ でもまだまだ学校の中には知らないところがたくさんあります。 今日は、低学年のリーダーである2年生がリードして、1年生と学校たんけんをしました。 それぞれの教室の前には2年生のお手製のポスターが貼ってあります。どんな教室か楽しい絵とともに紹介してあります♪ 2年生は教室の説明をしながら、1年生と手をつないでふれあっていました♪ 「校長室は、たった一つの約束をやぶったときに来るんだよ。」 「音楽室は4年生から使うんだって!」と低学年のリーダーとして伝えます。 ついこの間までは1年生だった2年生が、1年生と手をつないで学校たんけんをする姿はすごく頼もしく見えました。 低学年のリーダーとしてこれからもどんどん4つの力を高めていきます! [コミュニティー部] 笑顔があふれるSEA総会♪今日は、大空小学校を一緒につくっているSEAのみなさんとの総会が多目的室で開かれました。 SEAとは、 Supporter(支える人) Educator(教える人) Association(組織) の略です。 「大空の子どもたちを海のように広く、深い心で見守る(SEE)」という思いが込められています。 P(親だけじゃない)、T(先生だけじゃない)、サポーター(保護者)、地域のみなさん、ボランティアさん、教職員など、様々な大人が子どもとともに活動しています。 オープニングは、大空恒例の「なんでもバスケット」です。 教職員とサポーターが自己紹介をし、楽しくふれあいます。 「赤いものを身に付けている人―!」「朝、卵を食べてきた人―!」など、次々に“お題”が出ます。自分がそれにあてはまると全力で空いている席へ動きだします。 椅子に座れなかった人は、最近取り組んでいること、今年こそやってみたいこと、行ってみたい場所など自分が伝えたいことを自己紹介していました。 とても和やかな雰囲気で総会が始まりました。 その後、チーム大空の紹介、SEAの活動計画・予算案・新役員の選出などの議事を話し合い、今年度のSEAがスタートしました。 最後にSEAキャプテン、はぐくみのみなさんからあたたかい言葉を頂き、これからも大空小学校をともにつくっていく思いを高めました。 【コミュニティ部】 初めてのBirthday Message 集会♪Birthday Message 集会 今日は4月生まれのみんなの 「Birthday Message 集会」です♪ 「Birthday Message 集会」は、自分の生まれたその月に、多くの人たちの前で自分の考えや願いについて、自分なりに伝える。そして、一人一人ちがった友だちのメッセージを大切に受けとめる学びあいの場です。 「Happy Birthday To You」の音楽が流れると、4月生まれの人たちは、少し照れながら、嬉しそうにみんなの前に立ち、記念写真を撮った後、講堂に集まったみんなから、「生きているから」の歌をプレゼントしてもらいました。 そして、1年生から6年生までの子どもたち、そして大人も一人ずつ自分の言葉でメッセージを伝えます。 講堂には、すべての子どもたち、サポーター(保護者)、地域のみなさん、教職員が見守っています。 はじめてのBirthday Message 集会だった1年生も、自分の言葉で伝えることができていました。 メッセージを伝え終わると、校長先生からプレゼントをもらいます。みんなが作った花道を通って教室に戻ります。照れている子、ハイタッチする子、感謝の言葉を伝える子など、一人一人が自分らしい表現をしていました。 今年度初めてのBirthday Message集会も、たくさんの笑顔とあたたかい空気に包まれていました♪ 【コミュニティ部】 自然とのふれあい♪(大阪市立長居植物園)理科の学習で長居植物園に行きました。植物園は長居公園の中にあり、広大な公園は自然がいっぱいです♪ 前日、大雨が降りましたが今日は大丈夫です。寒くもなく、暑くもない観察日和です。 子どもたちは、植物園のたくさんの植物に目を輝かせて観察します♪ 木、花の名前が書いてある札を見ながら、 「この花は見たことはあるけど、名前は知らなかった」 「ツツジはツツジでも、たくさんの種類があるんだね」 「外国の名前もあるし、日本の名前もあるね」 など、みんな興味津々♪ 地図を頼りにグループで活動します。 自分の背丈の半分もある菜の花畑で写真を撮ったり、ボタン園ではほのかに香る花の匂いをかぎ分けたり、サトザクラの花びらが散っている姿を見て、「ピンクのカーペットみたい」と言ったりするなど自然があふれて見どころがたくさんありました。 途中で迷ってしまいそうになったグループに、「こっちだから一緒に行こうよ」と声をかけ合い、学校の外でも四つの力を存分に発揮しました♪ 自然は日々変化します。今日はハナミズキが見頃でした。 来週は何が見頃かな? 夏は?秋や冬は? 4年生の子どもたちは、1年間を通して観察していきます。 (コミュニティ部) |