12月7日児童朝会

画像1 画像1
校長先生のお話
 今日は、ちょっと難しいお話をしますが、とっても大切なお話です。しっかり校長先生の方を見て聞きましょう。
「わたしのせいじゃない」というお話があります。レイフ・クルスチャンという方が書いた絵本ですが、今日は、このお話の中から一部を読みます。「泣いている子がいます。だれのせいなのか考えながら聞いてください。」

 どうして泣いているのか問われて、14人の子どもたちは、口々に「わたしのせいじゃない」と話します。絵本の最後に、「みんなたたいたんだもの」こどもたちは、「全員よ、全員」と声をだします。

 そうなのでしょうか?その子のせいか、その子の責任なのか。
 「大勢でたたいた、ぼくもたたいた」
 「はじめたのは、わたしじゃない」
 「自分のせいじゃない。その子がかわっているんだ」
 「はじまったときのことを見ていないから、どうしてそうなったか知らない」
 「ぼくはこわかった。何もできなかった。ただみているだけだった」

 この子たちの言っていることは、正しいですか?
 よく考えてみてください。
 いじめているんです。

 泣いている子どもの立場にたって考えてみましょう。
 ・何もしていないのに悪口やたたいてくる。
 ・かばってくれる人がいない
 ・みんなにたたかれる
 ・一人ぼっち・・・。


 では、一人一人は、どうしたらよかったんでしょう。どうすべきなのでしょう。いじめのないクラス、学校にするのはどうしたらいいでしょう。先週に「人権」についてのお話をしましたが、もう一度、自分で、学級で考えてみてください。




 

12月4日調理実習5年

 5年生の最後の学級の調理実習がありました。
ご飯を炊いて、味噌汁を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習5年

 ご飯を炊くときの火加減に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習5年

 味噌汁の味はどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習5年

 ご飯も味噌汁も美味しく出来ました。
「いただきます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 牡丹の会 2学期最終
学校給食運営委員会
PTA実行委員会
12/10 たてわり集会
加美中学校出前授業6年
12/11 アプロの会 2学期最終