実践報告 その5
社会科、国語科からのアプローチ。
そして、元PTA会長様から、貴重な戦争体験をじっくりと伺い、教員はもちろんのこと、生徒たちに、戦争の悲惨さと命の大切さを痛切に感じさせることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実践報告 その4
教科での実践に加えて、道徳からのアプローチの報告。
教科・領域を超えた総合的な実践となりました。 そして、今年度に1年生で取り組んでいる「戦争と人権」の報告。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実践報告 その3
9.11を扱うきっかけとなった「天声人語」。
アメリカ小学生の思いに、改めて、人間の一生の大切さを深く考えさせられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実践報告 その2
昨年度の3年生で取り組んだ、9.11同時多発テロについての人権学習。
社会科から、国語科からのアプローチを報告しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大正北中の実践報告
本校からは、「教科・領域を超えた人権教育」というテーマで、昨年度と今年度の実践を発表させていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |