高校の先生による体験授業【3】 ≪2年生≫
12月10日(木)5・6限、2年生では、高校の先生による体験授業を本校で実施していただきました。その他のコースにおける授業の紹介です。
大阪ビジネスフロンティア高等学校に講師を依頼した「ビジネスチャレンジ講座」では、〜ビジネスは社会貢献である〜との理念に沿い、生徒たちは『大阪に全国から修学旅行に来たらどこに行くか?』という題材でのグループワーク。また、港南造形高等学校に講師を依頼した「ネームプレートデザイン講座」では、インスタントレタリング。小さな木札に絵や文字を組み合わせて貼り、センスの良いプレートが仕あがりました。 高校の先生による体験授業【2】 ≪2年生≫興國高等学校に講師を依頼した「大学進学講座」では、大学に行くのは何のため?、成功の秘訣や取組む姿勢などを、ワークシートを使って考えていく授業でした。「公務員への道」では、今後のキャリア教育実践や進路選択について、自校の学校紹介にもふれながら講義をしていただきました。「サッカー講座」では、基礎基本の個人技であるボールタッチ。キックやパスの技術指導は、模範を示しながら丁寧に教えていただきました。 高校の先生による体験授業【1】 ≪2年生≫
12月10日(木)5・6限、2年生では、高校の先生による体験授業を本校で実施していただきました。生徒たちは、それぞれの教室などに移動し、各時間8コースに分かれて、希望するコースを1時間ずつ受講しました。
宣真高等学校に講師を依頼した「保育士入門講座」では、説明を受け、オリジナルの表情豊かな『くまもん』の作成。「看護師入門講座」では、看護師の仕事に関する説明や聴診器の使用、赤ちゃんの抱き方などを体験しました。「テーピング・トレーナー入門」では、ペアになりキネシオロジーテープを使って、足首やひざへのテーピング実習を行いました。 きめ細かな数学科習熟度別少人数授業 ≪3年生≫発展クラスは少し進度が先の「円の性質の利用」。黒板に作図された円の内外にある三角形の相似について、対頂角や円周角の定理を使った証明問題。先生が机間巡視で、一人一人のノートを点検。両クラスとも、1年を通し全時間で実施しているきめ細かな数学科習熟度別少人数授業です。 刺しゅう糸で織りなす「線織面をつかった構成」 ≪3年生≫
12月7日(月)2限、3年2組美術の授業では、刺しゅう糸の色づかいによる「線織面をつかった構成」作品が、仕あげの段階に入りました。
本時に至るまで、まず線織面(角度を持つ2本の直線を同じ数に等分し、反対の位置の線に結ぶ)を組み合わせた原画を完成させ、そして、黒色画用紙に、その原画の上から穴を開けていきました。そして、今日は見本作品も参考にしながら、刺しゅう糸の色を選び、穴と穴を結ぶ色の組み合わせなどでねじれ感や立体感をより鮮明にし、色彩豊かなものに作りあげていきました。完成が楽しみな刺しゅう糸で織りなす美の作品です。 |
|