6年生 学習参観【10月14日】
6年生の学習参観の様子です。
1組 家庭科「ミシンを使ってエプロンを作ろう」 ミシンの使い方を確認したあと、実際にエプロン製作に取りかかりました。 ミシンがうまく動かずに苦労する場面もありましたが、みんな一生懸命にがんばっていました。 2組 学級活動「いざというときの備え」 災害が起こったときに、自分ならどんな物を持ち出すのか、その理由も合わせてグループで話し合い活動を行いました。グループで話し合った後は、全体でどんなものを持って行くのかについて交流し合いました。 3組 理科「水溶液の性質」 「透明な液体の正体をさぐろう!」という課題で、実験をすすめました。 みんなうまく正体をさぐることはできましたか? 5年生 学習参観【10月14日】
5年生の学習参観の様子をお伝えします。
1組は、学級活動「手洗い名人になろう」 子どもたちが手洗いをした後、実際にきれいに洗えているか、ブラックライトを当てて手洗いチェックをしました。 きれいに洗えていると思っていた子も、まだまだ汚れが残っているのを見て驚いていました。 2組は、音楽科「リズムアンサンブル発表会」 各グループで様々な楽器を使い、リズムに合わせて演奏を考えました。 グループによって、演奏のパターンが違い、みんな興味深く演奏を聞き入っていました。 4年生 学習参観【10月14日】
今日は、4〜6年生の学習参観・学年懇談会がありました。
4年生は、1組・2組とも、道徳「お母さんのせいきゅう書」の学習を行いました。 2年生 音楽科「山のポルカ」【10月13日】
2年生は、音楽科で鍵盤ハーモニカに取り組んでいます。
今日は、「山のポルカ」の演奏をしました。 指をうまく動かすのが難しいようでしたが、みんな一生懸命に練習していました。 5年生 「韓国・朝鮮の文化を学ぼう」【10月13日】
5年生は、ゲストティーチャーを迎え、韓国・朝鮮の文化を学ぶ学習を行っています。
今日は、多目的室で、韓国・朝鮮の服や食器を紹介してもらい、家庭での習慣や文化などについての話を聞きました。 韓国・朝鮮といえばお隣の国としてよく知っていますが、日本と似ているところ、また、違った文化や習慣を知り、熱心に話を聞き入っていました。 |
|