ようこそ住吉第一中学校のホームページへ

審判講習会 〜球技大会を自分たちの手で〜

 10月30日(金)放課後、体育館において、各クラスから選出された審判団(主審・副審・線審・得点係)を一堂に会して、審判講習会が開催されました。球技大会を明日に控え、試合の進行や笛の吹き方などを共通理解しました。本校では、コート内人数は9人制でのバレーボールですが、ローテーションがあったり、サーブは同じ人が連続して打たないなど、みんなで力を合わせることが大切となる『一中ルール』が採用されています。
 審判講習会後、すぐ運動場でコート準備もしてくれました。このように球技大会を自分たちの手で成功させようと、係生徒は頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会による中学校紹介 & 中学校教員による体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(木)午後、通学区域内の粉浜・北粉浜小学校の6年生児童を招いて、生徒会による中学校紹介 & 中学校教員による体験授業が行われました。最初は、体育館で1・2年生の生徒会役員・執行委員が、映像も交えた中学校の行事や部活動など「学校生活全般の説明」をしました。
 その後、児童の皆さんは、9つの教科に分かれて中学校の先生による体験授業を受けてもらいました。教室での教科学習以外にも、体育館での球技、工作室・被服室・美術室では作品づくり、音楽室でのリズムあそびなど「楽しい授業」だったようです。先生の表情も終始にこやかでした。

研究論文 シカの「落ち穂拾い」 を読み分ける ≪1年生≫

 10月28日(水)4限、1年4組は国語の授業。本時は、研究論文 シカの「落ち穂拾い」という文章。小見出しごとに内容をまとめていきました。5つのまとまりのうち「観察のきっかけ」「観察から分かったこと」の2つについて、事実を整理したうえで、要点を捉え意見を発表しました。
 また、教科書には筆者のフィールドノートや事実にもとづく図表なども示されているので、次の時間は「仮説」「仮説の検証」「考察」の順で、筆者の考えをまとめ、読み分けていくようです。国語の授業以外でも本に親しむ機会を多く持ち、読解力を高め、語彙も増やしていきましょう
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「構えて! オー!」「構えて! ハイ!」 ≪2年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(火)1限、2年3組の授業は体育。種目は、今週土曜日の球技大会を控え、バレーボール。試合形式の練習では、体育館と運動場特設コートで、男子は、サーブを打つ前の勇ましい「構えて! オー!」のかけ声、女子は、気合十分「構えて! ハイ!」のかけ声が響いてました。
 1年生のサーブは、エンドラインより前の特別ラインからするなど、独自の『一中ルール』が定められ、球技大会はみんなが楽しめるように工夫されています。練習を見る限り、安定したサーブや堅実なプレーが勝敗を分けそうです。本番までに、みんなの気持ちを一つにし勝利をめざそう。

後期生徒会活動の中心は2年生へバドンが託されます

 10月26日(月)、全校朝礼では、後期学級委員の認証式がありました。継続して同じ委員に立候補して選ばれた生徒も多かったようです。今日は全クラスを代表して、2年1組の各委員に「認証状」が手渡されました。
 校長先生からは、「一中のさまざまな活動は素晴らしい。それは皆さんが〜フォアザチーム〜の精神を持って、一人一人が期待される役割を果たし、試合や発表会などで表現出来ているからです」との話がありました。いよいよ生徒会活動の中心は2年生へバトンが託されます。『一中生』は、今後もチーム・クラスのため、学年・学校のため、力を結集しよう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 マラソン大会(1・2年)
進路懇談(3年)
保護者懇談(1・2年)
特別時間割(3年)
12/17 マラソン大会予備日(1・2年)
進路懇談(3年)
保護者懇談(1・2年)
12/18 進路懇談(3年)
保護者懇談(1・2年)
12/21 進路懇談(3年)
保護者懇談(1・2年)
12/22 進路懇談(3年)
保護者懇談(1・2年)
ふれあい活動