High-Level の Presentation に Surprise!!今日の授業は、生徒が自分たちで創作した“物語”を英語でプレゼンするという内容です。物語は、1.Character(登場人物)、2.Setting(場面設定)、3.Conflict(問題発生!)、4.climax(クライマックス)、5.Resolution(問題解決)の五つの段階で構成するという条件です。プレゼンのアイテムは「“Character”の写真」と「四つ切画用紙に描いたストーリー展開のイラスト」の二つ。生徒はペアで話し合いながら、物語を工夫し、何度も練習してプレゼンに臨みました。 どの物語もとっても楽しい内容で、ユーモアやオチもあり、笑い声が絶えないプレゼン大会となりました。3年生の英語でのプレゼン能力もさることながら、英語を聞き取る力のレベルの高さにも感心しました(*^^)v 書写の授業を見学しました−1年生−「Web デジタル教材」を活用した英語授業が行われました最初、本時に学ぶ文型について、ワークシートを利用して学んだあと、「基礎英語2」の会話文を音読しながらストーリーを把握していきました。次に、グループやペアになって、会話文を正しい発音で読む練習を行いました。最後に、「LEAD」を使って、「基礎英語2」で放送された音声(会話文)をみんなでじっくり聞き取りました。 「基礎英語2」の音声を聞いて、自分たちの表現の仕方の違いにびっくりしたり、感心したり、納得したり…。みんな大喜びでした。改めて「基礎英語2」の魅力に触れることができたようです。 次の時間は、話者の状況や気持ちをふまえて会話文のロールプレイを行います。英語で表現することのむずかしさや楽しさを実感できる授業でした! ※「LEAD」:過去10年以上のNHK基礎英語などのコンテンツをデータ化し、随時、検索・使用できるデジタル視聴覚教材。 平成27年度の部活動等の実績(12月現在)を掲載しました
本年度、12月現在の「部活動等の実績等」について、本ホームページに掲載いたしました。本年度も昨年度に続き、各部活動、各分野、各教科等ですばらしい成果を残しています。ページの上の「学校概要」⇒「学校評価」からご覧ください。
「職業体験報告会」が開催されました−3年生−「お客様は…」とか「…をさせていただきました」など、発表での言葉づかいもとても丁寧でした(^_^)v。他の発表からも、自分自身が体験したからこそ共感することも多かったようです。発表会では活動の様子を紹介した写真もスクリーンに映し出され、仕事の内容を具体的にイメージすることができ、2年生にとって大変わかりやすく、楽しい職業体験報告会となりました。体験して学んだことを「今の自分」「これからの自分」に生かしていってほしいと思います。 |