4年生 公開授業グループごとに、「きつねのケチャ」や「時計のケチャ」など、 リズムを重ねてケチャをつくりました。 どのようにリズムを重ねたら、おもしろいケチャになるか考え、 何度も試していました。 楽しく活動することができました。 5年生 公開授業これまでに学習した合同な三角形のかき方をもとに、 合同な四角形のかき方を考え、 タブレットを使って「My教科書」をつくっていきました。 集中して学習に取り組む態度が、すばらしかったです。 6年生 公開授業タブレットを使って、4つの新聞の投書を図式化し、 共通点や相違点を明らかにしていきました。 友達との意見交流も活発にでき、 自分の考えをしっかり発表することができました。 ひまわり学級 公開授業たくさんの方が参観する中、 集中して学習に取り組むことができました。 正しい筆順で書けるように、 漢字アプリを使って学習しました。 しっかりと覚え、チェックテストでは、 正しい筆順で書けました。 児童集会今日のゲームは、「すきまゲーム」 舞台のカーテンの隙間を通る人や物を よく見て、クイズに答えます。 下の写真は、子どもたちが何人も行き交い、 「ハイタッチは全部で何回したでしょうか?」 という問題の場面です。 楽しいゲームで、盛り上がりました。 |