栽培活動
本校は、【自分の思いや考えを進んで表現する子どもを育てる〜「読む力」を高め、「伝え合う力」を育てる指導を通して〜】を研究主題にして、思いを「伝える力」、それを受け止める「聞く力」の育成を、授業や生活の様々な場面で行っています。思いをもちやすくするために、自然体験的な活動に取り組むことも一つの方法だと考えて、栽培活動に積極的に取り組んでいます。
今後、生長記録をとったり、まとめの発表をしたりしていきます。 こどもの日の行事献立
5月8日(金)の給食は、行事献立でした。「牛肉のちらしずし、五目汁、ちまき、牛乳」でした。おいしかったです。ちまきの味に慣れていない子ども達がいたようです。
児童集会
5月7日(木)の児童集会では、たてわり班で「白くまのジェンカ」をみんなで踊りながら運動場を移動しました。曲が止まった時に相手を見つけてじゃんけんをします。負けたチームが勝ったチームの後ろに並びます。どんどん列が長くなり、最後は、一つの長い列になりました。子ども達は、曲にあわせて上手にジェンカを踊っていました。
遠足 1・2年
5月1日(金)に、1・2年生が長居公園に遠足に行きました。電車の中では、静かに過ごすことができました。公園に入ると、まずは公園の遊具で遊びました。そのあとに、自然史博物館や恐竜展を見学しました。バラ園を通って、お弁当を食べる池のそばに行きました。子ども達は、お弁当の時間を待ちかねていました。友だちと楽しそうにお話をしながら食べていました。帰りは、池の周りを歩きながら、鯉や亀を見つけては喜び、たくさんの花も見てきました。暑かったせいもあり、学校に帰ってきたときは、疲れた表情を見せていました。
児童集会
4月30日(木)の児童集会は、「むかでリレー」をしました。たてわり班のA・Bにわかれてグループをつくりました。各グループで肩か腰に手をそえてつながり、列が切れないようにして、先にあるカラーコーンをまわって、AからB(BからA)にタッチをしてゴールをめざすゲームでした。先頭の6年生は、低学年のことを考えて走るスピードをゆっくりにしながらも、チームワークよく早くゴールできるようにがんばっていました。
|
|