基礎学力調査
今日は、全校一斉に基礎学力調査が行われました。
基礎学力調査とは、本校独自に行っている調査で 漢字の習得具合と計算の正確さについて 調査を行い、基礎学力の定着度をはかり、 今後の指導に活かすために行っています。 子どもたちは、プリントの多さに悪戦苦闘しながらも 1枚1枚集中して、取り組んでいました。 21日の給食
21日の献立は
とうふハンバーグ スープ煮 固形チーズ レーズンパン 牛乳 でした。 チーズの種類の話 牛乳などから作るチーズはナチュラルチーズといい ナチュラルチーズから作るチーズはプロセスチーズ といいます。 ナチュラルチーズには、粉末チーズや細切りのチーズなど プロセスチーズには、スライスチーズや固形チーズなど があります。 大阪市の学校給食では、5種類のチーズを使っています。 チーズは、体を作る赤の食べ物です。 ここでクイズです。 今日の給食に「カリフラワー」が使われています。 白くゆでるために、湯に加えるものは何でしょうか? 1.塩 2.砂糖 3.酢 明日の献立は 豚肉と干しずいきのみそ煮 うすくず汁 焼きかぼちゃ ごはん 牛乳 です。 金曜日のクイズの正解です。 正解は、1.米 でした。 栄養教育(2年生)
今日は、2年生から栄養教育の話と
八幡屋公園の落ち葉拾いの様子を紹介します。 まずは、栄養教育の話です。 三先小学校の栄養教諭の先生に来ていただき 栄養教育が行われました。 今日のテーマは 「野菜を大好きになろう」でした。 普段食べている部分の話や野菜のはたらき について教えていただきました。 これからも野菜をモリモリ食べて 元気に過ごしましょう! 八幡屋公園での落ち葉拾い(2年生)
今日は、2年生が八幡屋公園の清掃を行いました。
この季節は、落ち葉の量がすごくて、公園を普段 清掃されている方は、とても大変だそうです。 いつも、八幡屋公園を使わせていただいている お礼に、今日は2年生がそのお礼をこめて 落ち葉拾いをしました。 みんな、とても一生懸命頑張って、終わりの時間に なっても 「もっと拾いたい!」というほどでした。 このような取り組みを進めていく中で、公共施設を 大切に使う心が育ってくれればと思います。 最近、八幡屋公園を管理している方とお話しする 機会がありました。 その時に、最近公園全体がきれいに使えていることを 話されていました。 田中小学校の校区の公園なので これからも、美しくみんなが使いやすい公園に なるように、みんなできれいにしていきましょう! 18日の給食
18日の献立は
鶏肉とじゃがいものスープ煮 きのこのドリア りんご コッペパン 牛乳 でした。 きのこの種類 給食で使われているきのこは、 しいたけ、しめじ。えのきたけ、エリンギ マッシュルーム、まいたけ、なめこです。 日本で食べられるきのこは約100種類ありますが、 お店で売られているものは、約20種類です。 それぞれ独特の香りや味、歯ごたえ、舌ざわりなど 食感の違いがあります。 ここでクイズです。 今日の給食に「きのこドリア」が登場します。 さて、ドリアは何を使った料理でしょうか? 1.米 2.小麦 3.じゃがいも 月曜日の献立は とうふハンバーグ スープ煮 固形チーズ レーズンパン 牛乳 です。 昨日のクイズの正解です。 正解は、3.にぼし でした。 |
|