12.4 金 8:15 あいさつ週間 5日目
今朝は、雨上がりの寒波で強い風が吹いていました。
そんな中、児童会のあいさつ週間担当の児童があいさつに立ちました。 登校してくる子どもたちとあいさつをかわします。 お互いの声が響きあい、笑顔も増えてきました。 あいさつ週間は終わっても、あいさつをすることに終わりはありません。 あいさつをすることのよさをこれからも広げていきたいものです。 12.3 木 12:50 交流給食今日は、3年1組に来ていただきました。 いろいろな話題で盛り上がったようです。 12.3 木 12:30 本日の給食ツナとチンゲンサイのいためものに使われている「ツナ」は、マグロのことです。給食で使われているツナの缶詰は、キハダマグロという種類のマグロを材料にしているそうです。ツナには、体を作るタンパク質が多く含まれています。 ツナとチンゲンサイは味と食感の相性がよくとてもおいしくいただきました。 12.3 木 8:40 読書タイム
木曜日の朝、読書タイムに自分が選んできた本を静かに読んでいる4年生。
本は、心の友達。本は、知らない世界に導いてくれる友達。本は、知識や考えを深めてくれる友達。 本を読むことで、教養(学問・知識をしっかりと身に付けることによって養われる、心の豊かさ)が広がります。 「そうだ!図書館へ行こう!」 静かに読書する時間を大切にしたいものです。 12.3 木 8:15 あいさつ週間 4日目4日目ともなるとあいさつの担当児童にも疲れが見えてきます。 しかし、登校してくる児童にあいさつをしているうちにいつもの笑顔と元気が出てきました。 |