2年職業体験学習近隣の事業所様や官公庁等、40の職場に数人ずつのグループでお世話になりました。生徒達は、普段の学校生活では学べない貴重な人生勉強をさせていただくことができました。ご迷惑をおかけしたことも多々あると思いますが、快く中学生を受け入れてくださり、とても親切に実習させてくださった全ての事業所様に心から御礼申し上げます。 1日目は弱々しい挨拶しかできず緊張していた生徒達も、2日目は積極的に実習を行えたとのこと。2日間を通じて、働くことの大変さと楽しさを実感し、挨拶等のコミュニケーションや笑顔で人と接することの大切さを教えられ、日々当たり前に手にしていた物が、多くの人々の苦労を経て成り立っていることに気付いた生徒達。体験学習後の感想文に “夢への第一歩” “一生に一度の経験” “生きるための勉強” など値打ちのある言葉がたくさん並んでいましたが、「お金を稼いでくれる家族や働いている方々に感謝し、自分の今後の人生に活かしていきたい。」という感想を述べている生徒が大多数でした。 自分という人間を成長させてくれる有意義な2日間を過ごすことができて、本当に良かったと思います。 認証式これからの八阪中学校をより良くするのは、役員だけではなく生徒一人一人の協力があってこそとのお話がありました。 今まで以上に楽しい充実した学校にするために、がんばってほしいと思います。 2年職場訪問
11月中旬に行われる職業体験学習に向けて、2年生の生徒達は着々と準備を進めています。
11月6日(金)と9日(月)には、職場訪問を行いました。生徒達だけで、お世話になる職場へ初めて足を運びました。ご挨拶をして、実習時間や持ち物等を伺う程度の簡単な打ち合わせなのですが、なかには、目指す職場への道順を間違えて冷や汗かきながら打ち合わせに臨んだグループもあったようです。大人ときちんと会話することが苦手な子も多いので、緊張の連続だったかも知れません。 成功も失敗も含めて、大変貴重な経験です。つたない中学生を快く受け入れてくださる事業所の方々に心から感謝して、来る17日(火)・18日(水)の体験学習に前向きな姿勢で臨んでほしいものです。 出前授業(海老江西小学校)英語能力判定テスト
11月6日(金)の6時間目、3年生で「英語能力判定テスト」を実施しました。大阪市では、教育振興基本計画に基づき、生徒の英語力の充実と向上を図るため、英語イノベーション事業の一環として、大阪市立中学校全生徒対象に「英語能力判定テスト」を実施しています。1・2年生は2月に実施予定です。
|