4年生の学習(1)
11月2日(月)
4年の学習の様子をご紹介します。1組は理科で、人体の構造についての学習をしています。今日は、人体模型を使って、関節の曲がり方などについて学びました。 6年生の学習(2)
11月2日(月)
2組は、道徳「すすめられても学ばれへんがな」の学習を進めています。 6年生の学習(1)
11月2日(月)
6年生の学習の様子をご紹介します。1組は体育館で、体育の学習です。フラッグフットボールの練習をしています。コートの真ん中に立った3人のそばを、4人の子どもたちが駆け抜けていきます。腰に付けたフラッグを取られなければOKです。 5年生の学習
11月2日(月)
5年生の学習の様子をご紹介します。5年生は2クラス合同で、器楽合奏に取り組んでいます。今日は「ジュラシックパーク」の曲を練習していました。 本日の給食
11月2日(月)
本日の給食の献立をご紹介します。本日の献立は、くじらのオーロラ煮、じゃがいもと野菜の煮物、もやしのゆずの香和え、牛乳でした。 くじらは、世界中の海にすむ哺乳類で、約80種類が知られています。給食には、ヒゲクジラ類のミンククジラが出ます。オーロラは、「あけぼの(明け方の赤い空)」という意味です。ケチャップが入ったたれの赤い色をあけぼのに見立てました。 子どもたちは、「くじらを、どうやって料理するのかな。」などと言いながら、おいしくいただきました。 |
|