2年生水泳大会道徳 研究授業
9月7日(月)3限と5限に分けて、
道徳の研究授業を行いました。 1年は石崎元幸教諭が 道徳用図書内収録の 銀色のシャープペンシルを教具に、 2年は川縁幸与教諭が 道徳用図書内収録の 1冊のノートを教具に授業を行いました。 授業では、 ワークシートを用いて、 生徒の意見をたくさん 集めることができました。 授業のあとは、 教育センターより助言者に いらしていただき、 研究討議も行いました。 月曜日の給食
月曜日はドライカレーなのでスプーンを準備してください?
校内公開授業研修三年生以外は5限で下校し、 全教員で授業を見学しました。 家庭科・理科・英語科・国語科で、 アクティブラーニングを取り入れた 授業展開を行いました。 授業見学のあとは、分科会を行い、 教育センターから来校していただいた 4名の先生に助言をいただきました。 以下は英語の授業に関する分科会の内容を 仁谷 宏先生が助言者からいただいたお言葉をまとめた文章です。 ・全体のながれをとらえながら、CDをつかったり、絵を入れたり、あるいはアクティブをもっととりいれたら、ずっとよくなる ・体で学ぶ、(授業中にリーディングなど何回も聞いたり発音したり、)ことが大切。 ・でも文法をしっかりわかりやすく教えることは、大切なので基本は良い。 ・主語を捜すときグループでやって絵を書かせてみるのもよい。 ・にぎわいネットでデジタルコンテンツを利用したらよい。すべてデジタルでやったらよい。 明日の給食
明日の給食はハヤシライスなのでスプーンを準備してください!
|
|