4年国語の学習
4年生が国語の時間に漢字辞書で語句の意味を調べていました。
学習指導要領には、「表現したり理解したりするために必要な文字や語句について、辞書を利用して調べる方法を理解し、調べる習慣を付けること。」と示されています。 最近ではインターネットで検索すれば簡単に調べられますが、辞書で調べるためには部首や画数など漢字の構成を確かめながら調べていかなければなりません。その過程で文字や言葉に対する理解がより深まるように思います。 5年ゲストティーチャー 朝日放送
5月18日(月)
ABC(朝日放送)の方に来ていただき、放送局の仕事についてお話をしていただきました。 実際に自分たちで、ラジオ番組に流すCM(コマーシャルメッセージ)も作ってみました。BGMを選んだり、キャッチコピーを考えたり、それを実際にマイクを通して録音したりしました。焼き肉屋やスイーツなどのCMを考え、どの作品もなかなかの出来栄えでした。 学習後、「録音するとき、とても緊張したけれど楽しかった。」「BGMを考えるとき悩んだ。」などの感想を持ちました。 1年生の作品
1年生の教室の後ろに、パスで描いた作品が掲示してありました。
題材名は、「にじのうえをはしろう」と書いてありました。1年生のかわいらしさが、よく表れた作品です。パスもしっかりつかえています。 1年生図画工作の学習
5月18日(月)
休み時間に廊下を歩いていると、1年生の子どもが「校長先生、教室に来てー!」というので「どうしたの?」と聞くと、「ねんどでつくったから見てほしい。」とのことでした。 油粘土をひも状にして、できたひもの形から自由に発想したものを作っていました。 写真上:かわいい竜 写真下:かたつむりの家族 4年社会見学 下水道科学館4年生が社会見学で、下水道科学館へ行きました。 体験・参加型の施設で、楽しみながら水と地球環境の関わりを学んだり浸水防止のための施設と日常の管理などについて学習しました。クイズシートの答えを探しながらとても熱心に学習していました。 |
|