算数4年

 4年生の算数は、少人数で進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業6年

 加美中学校の先生から、6年生に出前授業がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業6年

 数学の先生と理科の先生が来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日児童朝会

画像1 画像1
校長先生のお話
 今日は、ちょっと難しいお話をしますが、とっても大切なお話です。しっかり校長先生の方を見て聞きましょう。
「わたしのせいじゃない」というお話があります。レイフ・クルスチャンという方が書いた絵本ですが、今日は、このお話の中から一部を読みます。「泣いている子がいます。だれのせいなのか考えながら聞いてください。」

 どうして泣いているのか問われて、14人の子どもたちは、口々に「わたしのせいじゃない」と話します。絵本の最後に、「みんなたたいたんだもの」こどもたちは、「全員よ、全員」と声をだします。

 そうなのでしょうか?その子のせいか、その子の責任なのか。
 「大勢でたたいた、ぼくもたたいた」
 「はじめたのは、わたしじゃない」
 「自分のせいじゃない。その子がかわっているんだ」
 「はじまったときのことを見ていないから、どうしてそうなったか知らない」
 「ぼくはこわかった。何もできなかった。ただみているだけだった」

 この子たちの言っていることは、正しいですか?
 よく考えてみてください。
 いじめているんです。

 泣いている子どもの立場にたって考えてみましょう。
 ・何もしていないのに悪口やたたいてくる。
 ・かばってくれる人がいない
 ・みんなにたたかれる
 ・一人ぼっち・・・。


 では、一人一人は、どうしたらよかったんでしょう。どうすべきなのでしょう。いじめのないクラス、学校にするのはどうしたらいいでしょう。先週に「人権」についてのお話をしましたが、もう一度、自分で、学級で考えてみてください。




 

12月4日調理実習5年

 5年生の最後の学級の調理実習がありました。
ご飯を炊いて、味噌汁を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 発育測定6年
給食開始
1/12 あいさつ週間
発育測定5年
1/13 発育測定4年
委員会活動
1/14 たてわり集会
発育測定3年