校内掲示物

各学年の廊下には、ALTとの授業で行った内容が拡大コピーにして掲載されています。クリスマスにちなんだ内容です。

吹き出しの部分に会話を考える、といった内容です。

そして、玄関は言ったところには、保健室から、「冬の感染症予防」についての看板が立てられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室前の本

先々週から、画像の本を置いています。

文芸社の「続 ●型自分の説明書」(●には血液型、A、B、O、ABがはいる)を各1冊ずつ、計4冊を置いています。

いつの時代も、どの世代も「血液型」で自己の行動をふりかえる、ということがよくおこなわれていますが、これらの本を置いて以来、手にして、友だち同士で「血液型」について語り合っている様子をすりガラス越しに、見受けます。

「血液型」なんて関係ない、という人もおり、この本をきっかけにして、なにやかやと話し合っているのも、本を通した影響の一つかなと思っています。

「どれどれ、いったい何が書かれてあるんだ?」こんなきっかけでもいいです。いろいろなジャンルの本を手にしてみてください。
画像1 画像1

現在入力作業中です

図書室の蔵書すべてにバーコードを貼り、蔵書データをコンピュータで読み込んでいます。これも1冊ずつの作業です。昨日現在、約2600冊の読み込みが完了しました。

これができると、図書の貸し出しは、すべて、バーコードで読み取り管理できます。

3学期には、職員室前のピロティ―にもPCを設置し、図書室に行かなくても、図書室の蔵書を点検したり、蔵書のデータを見ることができます。

図書が開館されているときは、ぜひ、図書室に足を運んでください。楽しい、新しい本がいっぱい入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

答えはこれです

図書室の椅子に履かされた「靴下」です。

新しくなったフローリングが柔らかめのクッション性のある床のため、へこみを防止しようと、支援員の方が、夏過ぎから少しずつ手編みで作ってくださったものです。いすにもともとついていたラバークッションをドライバーではずし、この「靴下」をはかせ、再びドライバーでくっつける、という作業をしていただき、一昨日やっと、すべての椅子に装着完了しました。

学校元気アップ支援員の方や図書館ボランティアの方の並々ならぬ手作業のたまものです。図書室に来た折には、本だけでなく、いすの下もちょっと眺めてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これはなんだと思いますか?

3つの画像をアップしました。

「何だと思いますか?」

色違いのあるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室だより

2年学年だより

3年学年だより

元気アップ通信

運営に関する計画

各種お知らせ

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

「全国学力・学習状況調査」