5年林間学習5 火おこし

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての火おこしに、子どもたちもいざ挑戦です!
かまど班とお風呂班に役割分担をし、さらにそれぞれで薪を割る人やうちわで空気を送る人などに分かれ、友だちと協力して火をおこすことができました。

5年林間学習4 オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿舎に荷物を運んだあとは、わいわい村のスタッフの方から、火のおこし方や「へっついさん」「五右衛門風呂」などの使い方を教えてもらいました。
この林間学習の3日間はすべて自分たちで自炊や風呂沸かしを行います。
初めての火おこしに、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

5年林間学習3 村内オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然豊かな紀泉わいわい村で、子どもたちは驚くべき発見をしたようです。
石垣のすき間をよーく見ると・・・
「あ!ヘビのぬけがらだ!」
長い木の枝を使って手繰り寄せてみると、うろこのような体の凹凸や、顔の形まではっきりとわかるヘビのぬけがらが出てきました。
初めてさわるヘビのぬけがらに、子どもたちからは「わいわい村にはこんなヘビが本当にいるんだね」「噛まれたら痛そうだなあ」と、様々な声が聞こえてきました。

5年林間学習2 村内オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「紀泉わいわい村ってどんなところ?」
子どもたちは1枚の地図をたよりに、活動班で協力して、チェックポイントを回っていました。途中で寄り道をして川の水を触りにいったり、きれいな葉っぱやトゲトゲのいがぐりを拾ったり、楽しみながら自然に触れ合っているようでした。

5年林間学習1≪1日目≫ 入村式

画像1 画像1
画像2 画像2
紀泉わいわい村に到着しました。
まずは入村式です。
児童代表の子どもは「友だちと協力して活動を頑張ります」と林間学習への意気込みを大きな声で言っていました。
大阪市の相談窓口
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 委員会・代表委員会
ステップアップ
大なわ
発育2測定5・6年
1/13 学力サポート
図書館開放
英語学習
大なわ
発育2測定3・4年
1/14 出前授業ダスキン1年
大なわ
出前授業特別支援学校ってなあに6年
1/15 図書館開放
ステップアップ
大なわ
発育2測定1.2年