MINATO RUGBY(193)
今日(9日)は…合同練習をしました。
現在、D地区新人戦大会中ですが、日頃の練習はそれぞれの学校で行っています。可能な限り、土日祝など授業がない日は一緒に練習しています。 声を出し、お互いに切磋琢磨して充実した練習をすることができました。 《D地区新人戦大会》 予選3回目…16日(土) 大正北中戦(真住中G) 予選4回目…23日(土) 合同A戦(大正北中G) 応援よろしくお願いします! 最後に…ラグビーの合言葉に、 「ALL FOR ONE,ONE FOR ALL.」 (みんなは1人のために、1人はみんなのために。) 8日の給食!
《メニュー》
・手巻きごはん *鶏肉のてり焼き *はくさいの即席づけ *ツナと小松菜の炒めもの *錦糸卵 ・雑煮 ・白玉もち ・米飯 ・牛乳 ライオンの池 初洗い バレーボール部
暖冬とはいうものの水は冷たい、池の水があまりにもにごりきっていたのでバレーボール部の人が率先して掃除をしてくれました。ありがとうございます。池のふちには、魚の卵のようなものが一杯付着していました。亀も元気でした。春が待ち遠しいです。
いのちをいただく
今日から給食が始まります。食について考えてみよう。
牛を殺すとき、牛と目が合う。 そのたびに坂本さんは、 「いつかこの仕事をやめよう」と思っていた。 ある日の夕方、牛を荷台に乗せた一台のトラックがやってきた。 「明日の牛か…」と坂本さんは思った。 しかし、いつまで経っても荷台から牛が降りてこない。 不思議に思って覗いてみると、10歳くらいの女の子が、牛のお腹をさすりながら何か話し掛けている。 その声が聞こえてきた。 「みいちゃん、ごめんねぇ。みいちゃん、ごめんねぇ……」 坂本さんは思った、 (見なきゃよかった) 女の子のおじいちゃんが坂本さんに頭を下げた。 「みいちゃんはこの子と一緒に育てました。だけん、ずっとうちに置いとくつもりでした。 ばってん、みいちゃんば売らんと、お正月が来んとです。 明日はよろしくお願いします…」 (もうできん。もうこの仕事はやめよう) と思った坂本さん、明日の仕事を休むことにした。 家に帰ってから、そのことを小学生の息子のしのぶ君に話した。 しのぶ君はじっと聞いていた。 一緒にお風呂に入ったとき、しのぶ君は父親に言った。 「やっぱりお父さんがしてやってよ。 心の無か人がしたら牛が苦しむけん」しかし、坂本さんは休むと決めていた。 翌日、学校に行く前に、しのぶ君はもう一度言った。 「お父さん、今日は行かなんよ!(行かないといけないよ)」 坂本さんの心が揺れた。そしてしぶしぶ仕事場へと車を走らせた。 牛舎に入った。坂本さんを見ると、 他の牛と同じようにみいちゃんも角を下げて威嚇するポーズをとった。 「みいちゃん、ごめんよう。 みいちゃんが肉にならんとみんなが困るけん。 ごめんよう」 と言うと、みいちゃんは坂本さんに首をこすり付けてきた。 殺すとき、動いて急所をはずすと牛は苦しむ。 坂本さんが、「じっとしとけよ、じっとしとけよ」 と言うと、みいちゃんは動かなくなった。 次の瞬間、みいちゃんの目から大きな涙がこぼれ落ちた。 牛の涙を坂本さんは初めて見た。 『いのちをいただく』のあとがきに、福岡県で助産婦をされている 内田美智子さんはこう書かれています。 「私たちは奪われた命の意味も考えず、毎日肉を食べています。 自分で直接手を汚すこともなく、坂本さんのような方々の悲しみも苦しみも知らず、肉を食べています。 『いただきます』『ごちそうさま』も言わずにご飯を食べることは 私たちには許されないことです。 感謝しないで食べるなんて許されないことです。 食べ残すなんてもってのほかです…」 明日(8日)から授業・給食あり!いつも通りの授業(給食あり)です。 3年生は… 8日(金)と12日(火)の2日間 実力テストが実施されます。 (給食なし) ☆ボストンバック登校 ☆給食でおはしを忘れる生徒が少なくないです。貸出用おはしは、数に限りがあります。必ず、各自で用意してください。 |
|