3年 児童集会 学年発表
月曜日は本来なら児童朝会ですが、体育館の工事の関係で3年生の学年発表をしました。
1曲目は「とどけようこのゆめを」を歌とリコーダーのパートに分かれて演奏しました。2曲目は「エーデルワイス」のリコーダー奏でした。今年からリコーダーを手にした3年生ですが、息の合ったきれいな音色を奏でていました。3曲目は「ひまわりの約束」を合唱しました。聞いていた児童から後で、「感動した」という感想を聞きました。 4年 児童集会 学年発表
児童集会の時間に4年生が学年発表をしました。
1曲目は「いいことありそう」の合唱をしました。2曲目は「君をのせて」のリコーダー奏、3曲目は「チキチキバンバン」を合奏しました。 練習してきた成果をしっかりと発揮することができました。 クリーン大阪
クリーン大阪で地域をみんなで掃除しました。
児童一人一人が袋を持って、落ちているごみを拾いました。 袋の中をごみいっぱいにしている児童や「思ってたよりごみが少なかった」と言っている児童がいました。 この取り組みを通してごみを外で捨てないのはもちろん、自分の地域がきれいな地域であるために意識して過ごせるようにしてほしいです。 5年 ピア・サポートプログラム
友だちとして大切なことは何かを書いた友だちの木というのを班で考えました。
先週に個人で友だちとして大切なことは何か考えました。 今回は個人で考えたものをもとに、班で話し合い、班で友だちの木を完成させました。話し合った後に、班の代表が発表をしました。 友だちとして大切なこととして出てきた意見は「やさしい」「秘密を守る」「信頼できる」「誰とでも仲良くする」「友だちのいやなことを言わない」などが出ました。 どれも友だちとして大切なことだと思います。 それぞれの班の書いたものを教室に掲示しています。 4・5年 水育の出前授業
企業の方に来ていただき「水育」水を育むことについて授業をしていただきました。
私たちが使える水は地球全体の0.01%だという事実を知り、水を大切にしなければいけないということをみんなで考えました。 また、水を作っているのは森であることを学びました。森の土が大切であることを、実験装置で実際に土がどのように水をろ過してしているのかを見せてもらいました。子どもたちは興味をもって話を聞くことができ、たくさん手を挙げて発表もしていました。 |