全校集会講話
3年生の皆さんは、昨日から進路懇談が始まっています。この懇談では、私立高校の受験校を決定します。学校の特色・通学時間・部活動などをしっかり確認していただいて、決定してください。2年生の皆さんも、来年の12月には私立高校を決めます。まだまだ先のことと考えずに、進路についてしっかり考えて行ってほしいと思います。また、1・2年生の皆さんは、木曜日から懇談が始まります。担任の先生方から2学期の学校生活などについてお話があります。頑張ったこと・良かったこともお話しされるとは思いますが、頑張ってほしいこともお話しされます。そのお話を謙虚に受け止めて、必ず今後の学校生活に活かしていくよう取り組んでください。人間ですから失敗もします。しかし、同じ失敗を繰り返してはいけません。最後に、1・2年生の皆さんには来年1月13日にチャレンジテストがあります。学校が3学期末に決定する評定にかかわる大切なテストです。この評定は、皆さんの1年後2年後に受験する公立高校の評定に活用されます。このような意味でもしっかり頑張ってください。昨年度の調査問題やテスト範囲もホームページから見れるようにしていますので、確認しておいてください。
中学生チャレンジテストについて学校元気アップ事業(環境整備支援)進路懇談会が始まりました
本日から進路懇談会が始まりました。この懇談会では、私立受験校を決定させていただきます。学校の特色・通学時間・部活動など様々な条件を考えて、保護者の方や担任の先生としっかりと相談し、受験校を決定してください。
校長面接
本日の5時間目、3年4組の皆さんに校長面接を行いました。本年度の公立高等学校の入試より、「自己申告書」の作成が必須となっています。その際、各高等学校が作成発表している「アドミッションポリシー(求める生徒像)」をしっかりと読み、それに基づいて「自己申告書」を作成しなければなりません。今一度「自己申告書のテーマ」などを確認しておいてください。尚、「アドミッションポリシー」は、このホームページのリンクからも見れますのでご確認ください。
【自己申告書テーマ】 あなたは、中学校等の生活(あるいはこれまでの人生)でどんな経験を し、何を学びましたか。また、それを高等学校でどのように生かしたい と思いますか。できるだけ具体的に記述してください。 【アドミッションポリシーの一例:東淀川高等学校】 本校は、伝統に培われた「文武両道」や「自主自立」の精神を大切にす るとともに、多様なエリアと選択科目を設定するなど、生徒一人ひとり の多様性を尊重し、その個性や能力を伸ばす質の高い教育の充実を図っ ています。夢や希望、そして志を持ち、学びを通じて自らの人生を切り 拓き生涯をたくましく生きる力や、人を思いやり社会に貢献する力を身 につけようとする生徒を求めます。 1) 基本的な生活習慣が確立され、高校生活を前向きに送ろうとする 強い意志を持った生徒 2) 本校の6つのエリアを理解し、入学後も自ら進んで勉学に励み、 学力の向上をめざす生徒 3) 中学校での活動(生徒会活動や部活動、校外活動、資格取得等) に積極的に参加し、本校入学後もその活動を継続し、成果が期待 できる生徒 4) 目的意識を持って様々な活動に取り組み、自分の夢に向かって チャレンジしようとする生徒 |
|