めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

5年 総合、道徳の学習から

以前にも取り入れた事のある「気持ちすごろく」をやりました。終わった後、「どんな持ち?」との質問に、「みんなの気持ちが聞けて、自分の気持ちも聞いてもらえてうれしい」「みんなの気持ちを聞いていたら、『あるある』と感じ、同じような事を思ってることがわかった」「体験した気持ちをストレートに言ったら、聞いてくれる人がいる事がうれしい」などの意見が出ました。その後、スライドを見ながら困っている人に注目。脚や目が不自由な人は何が困っているかよくわかるけれど、一見しただけでは、わからない人もいる。何で困っているのか、具体例を挙げて考えました。思った事をすぐ口に出してしまう人、かたづけができない人、すぐにカッとなる人、文章を読もうと思ったら文字がバラバラに入ってきて読みづらい人、たくさんの音がいっぺんに聞こえてしまう人など、いろいろな困り感を持つ人がいる事を知りました。自分もそんなことあるわ、とかへえそうなんやなど、「知る」「わかろうとする」事の大切さ学びました。まだまたこの学習は、これからも続けていきます。

PTA実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日、19時よりPTA実行委員会を行いました。10月の各委員会からの報告と14日予定の焼き芋フェスティバルについて確認しあいました。当日晴れていれば、早朝より準備していただき、700個の芋を役員、実行委員の皆さんで焼いてくださいます。その他はぐくみネットの様々な団体の方々も小物作りや昔遊び、読み聞かせなど子ども達のために準備してくださっています。子ども達が、地域の中の大人に守られ、育ててもらっている事、地域の一員である事をもっと自覚させないといけないと考えています。PTA、地域の皆さん、お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

3年 授業研究3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の後全教員で討議会です。よかったところ、課題をみんなで明らかにしました。教育センターのI先生から、今回もきめ細かい的確な指導助言をいただきました。明日からの授業に活かしていきたいと思います。

3年 授業研究2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チーム名を自分たちで考えたり、円陣を組んで気分をもりあげたり、最後のふりかえりタイムではチームの中のMVPを選んだりと体育があまり得意でない子も楽しんで体を動かせるように考えました。また、友達から賞賛されて、自信を持った子も増えました。「ドンマイ!」と声をかけてもらえると、「また頑張ろうと思う」と答えた子もいますが、声をかけた方の子も「いい気分になる」と感じていて、いい学級の雰囲気を感じました。

3年 授業研究1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育科「ラインサッカー」での研究授業を行いました。めあての持たせ方、「ラインマン」の工夫などゲームのきまりを工夫して、どの子も積極的に体を動かしてボールゲーム楽しむ事ができるようにしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日 西三国二十歳の集い
1/12 5年発育測定 1年昔遊び打ち合わせ 給食口座振替
1/13 4年発育測定 戦争体験聞き取りの会

学校だより

校長戦略予算

学校協議会報告

学校協議会案内

全国体力調査

生活指導

アクションプラン

運営の計画H26

学校協議会報告H26

がんばる先生支援事業

西三国いじめ防止対策基本方針

児童作品・表彰・メモリー

運営の計画H27

ほけんだより

民族クラブだより