5年林間学習15 活動班リーダー会議

画像1 画像1
これまで活動班では、キャンプファイヤーでのスタンツを練習してきました。雨のために今回はキャンドルファイヤーになりましたが、リーダー会議の後は、本番に備えて最後の練習です。活動班のリーダーは「充実したキャンドルファイヤーにしよう」と、最後の練習に意欲を見せていました。

5年林間学習14 合唱練習・レク

画像1 画像1
画像2 画像2
研修棟で合唱練習とレクを行いました。
まず、キャンプファイヤーで歌う「燃えろよ燃えろ」「遠き山に日はおちて」の合唱練習をしました。子どもたちはとてもきれいな高音の声を出して歌うことができました。
次にレクレーションでリーダー探しゲームをしました。みんながリーダーのマネをして手拍子をしたり肩をたたいたりするのを見て、鬼はだれがリーダーかをあてに行きます。鬼に見破られないように、みんなでリーダーをよく見て頑張りました。

5年林間学習13 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の昼食はおにぎり弁当です。
友だちと一緒に食べるお弁当は特別ですね!

食後はプラスチックのお弁当箱をフタと容器に分別してごみ袋に入れました。これもごみのかさを減らすための工夫です。自然にやさしい「エコ」を学ぶいい機会になりました。

5年林間学習12 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
出来上がった新聞には、それぞれの子どもたちの成長が記録されています。
・火おこしは大変だけど頑張りました。
・友だちと協力して作った豚汁は世界一おいしかったです。
・ナイトハイクの星は、都会で見るよりもきれいでした。

どの子どもも、普段の生活では忘れられている自然の素晴らしさや、友だちと協力することの大切さを新聞に表現していて、とても充実した新聞を完成させることができました。

5年林間学習11 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
わいわい村はあいにくの雨。
子どもたちは研修棟にて林間学習の新聞づくりを行いました。
林間学習で友だちと協力したことや自然と触れ合ったことなどを、子どもたちは一生懸命に文章と絵で表現していました。
大阪市の相談窓口
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 学力サポート
図書館開放
英語学習
大なわ
発育2測定3・4年
1/14 出前授業ダスキン1年
大なわ
出前授業特別支援学校ってなあに6年
1/15 図書館開放
ステップアップ
大なわ
発育2測定1.2年
1/17 古紙回収日
1/18 朝会
学力サポート
大なわ大会
1/19 クラブ活動
ステップアップ
2・4・6年短なわ
現金追徴日