テレビ取材(その3)
授業の様子を撮影し、放課後残れる児童がもう少し「ポンピュンラン走法」の練習をしていよいよポンピュンランを学習した後の記録の測定です。
最初に走ったグループは、練習直後ということもあって記録が思わしくありませんでした・・・(最初に走った人ごめんなさい!私の教え方が悪かったのかも・・・でも、今日学んだ走り方を明日したら、絶対記録が伸びているはずです!!自信を持ってくださいね) 続いて走ったグループは、少し休憩をとった後測定を行いました。結果は・・・放送をお楽しみに!!4月29日(予定)です。(繰り返しますが・・・) このようにして無事撮影が終わりました。みなさんで機材の片づけをして、今日の撮影は終了です。この後、撮影した映像を編集し放送されます。 このようにして、それぞれのテレビの番組が作られています。 ちなみに「とくダネ」の特集の名前は「真相チェイス!直撃御免」のようです。 今日の撮影にかかった時間は準備を含めて6時間。放送される予定の時間は15分ほどだそうです。本当に撮影される方の苦労がよくわかった1日でした。ちなみに、放送で出てくるタイマーは学校のものではなく、レンタルされたものです(当然ですが・・・) どのくらいの金額か聞いてみると、なかなかの値段でした!!(ここでは言えませんが・・・)たくさんのお金もかかっている取材でした。 撮影をしていただいた皆様、今日はどうもありがとうございました!!そしてお疲れ様でした!!素晴らしい編集をお願いします!!! そして、今日撮影に協力してくれた4年1組のみなさん、お疲れ様でした!!また、ご理解ご了承いただいた保護者の皆様にも感謝申しあげます。 皆様のおかげで今日の撮影が無事終了しました。今日は素晴らしい1日でした!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査の様子(6年1組)
今日は6年生を対象に、全国学力・学習状況調査が行われました。
国語・算数Aは「主として知識に関する問題」で内容は ・身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容 ・実生活において不可欠であり、常に活用できるようになっていることが 望ましい知識・技能 などです。 国語・算数Bは「主として活用に関する問題」で内容は ・知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力 ・様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力などです。 今年度は、理科もテストの中に入りました。 このテストから得られた結果を分析し、教育指導の充実や 学習状況の改善に役立てます。 子どもたちは一生懸命、テストに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力テスト(6年2組)
全国学力・学習状況調査の2組の様子です。
今日は1時限目 国語A・算数A 2時限目 国語B 3時限目 算数B 4時限目 理科 最後に 児童質問紙 と、かなり盛りだくさんの内容で、子どもたちは大変そうでしたが最後まで 集中して取り組んでいました。 結果については、後日(2学期ごろ)それぞれの児童にお配りします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組給食参観
今年度初めての参観です。今回は給食参観です。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組給食参観
1年生初めての参観は給食参観でした。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|