4年 民族ふれあい学習会2
ソンセンニムから、韓国朝鮮の昔の王様がハングル文字や色々な楽器を作ったことや、日本語の発音に似た言葉がたくさんあるということを教えていただきました。
学習会の最後に、韓国朝鮮の代表的な民族音楽である“アリラン”を教えていただき、日本の“赤とんぼ”と合わせて歌ったりしました。 楽しみながら文化や歴史を学ぶことができました。子どもたちは、早くも来年の学習会を楽しみにしているようです。 4年 民族ふれあい学習会1
11月9日(月)に、韓国朝鮮の文化や歴史について学ぶ、民族ふれあい学習会を行いました。今年はカンチスン・ソンセンニムに韓国の文字(ハングル)や楽器について教えていただきました。
1年生から、毎年行っている学習会のおかげで子どもたちは様々な体験や学習を積み重ねてきています。そのため、今日の学習会でも自然と教えていただいた韓国語や韓国の歌を楽しそうに口ずさんでいました。 地面の温度 3年理科 11月6日(金)
日かげと日なたの地面はどう違うのかという実験をしました。まずは手で触ってみて、「日なたの方が温かい。」「日かげは土が湿ってる。」などの意見が出ました。
その後、温度計を使って実際に温度を測りました。結果は平均して4度ほどの違いがあり、「こんなに温度が違うねんな~。」と子どもたちは驚いていました。 民族ふれあい学習会 3年 (3)「トゥホが入らへん~」「あ~、もうちょっと~」などの声が自然と子どもたちから出ていました。 子どもたちにとって、普段過ごすことのできない有意義な時間を過ごすことができました。 民族ふれあい学習会 3年 (2)子どもたちは、普段しない遊びにおおはしゃぎ!!楽しい時間を過ごすことができました。 |
|