手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

ご来校をお待ちしております

画像1 画像1
文化祭のテーマは The Best Memory〜笑顔あふれる文化祭 です。子どもたちにたくさんの温かな拍手をお願いします。いい一日となることを願っています。

昨日とは逆の文化祭リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/16(金)、今日は1限目の時間を使って、文化祭第1部の舞台発表リハーサルをおこないました。明日の文化祭当日は、5〜9年生は第1部の舞台発表を鑑賞することができないので、昨日とは逆に、1〜4年生のリハーサルのようすをそろって鑑賞します。
 舞台上に1〜4年生のみなさんの元気な声が響き、みずみずしい演技が展開されます。自分たちの舞台発表とはちがう雰囲気の発表に、上級生たちは大きな拍手をおくっていました。
 発表する1年生と鑑賞する(見守る)9年生。8年の年齢差です。この光景は小中一貫校ならではのものではないでしょうか。上級生たちは下級生たちの発表をみてどのように感じたのでしょうか。かわいいなという思い。純粋さへの感動。下級生なのにすごいなという驚き。本番とはまたちがう緊張感で発表した1〜4年生、それをさまざまな思いで見守った5〜9年生、それぞれにとってとても有意義な時間になったのではないでしょうか。

PTAコーラス練習会 最終回

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(木)午後6時より、第1・第2音楽室を使って「PTAコーラス練習会」の最終回が行われました。いよいよ2日後となった文化祭本番に備えての最終調整です。女声(ソプラノ・アルト)、男声(テノール・バス)に分かれ、別室でそれぞれのパートのおさらいの後、全体で混声四部合唱をしました。音程も音量もバッチリです。最後に歌う前、課題曲「糸」の歌詞の朗読をしました。するとどうでしょう、表現力がすごく良くなり、ハーモニーが一つにまとまりました。音楽担当教員の優しく適切な指導により感謝です。コーラスがもっと大好きになった瞬間でした。

文化祭リハーサルを、「鑑賞」しました〜1年生から4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/15(木)、文化祭第2部の舞台発表リハーサルをおこないました。文化祭当日は、会場の収容人数の関係で、1〜4年生は第2部の舞台発表を鑑賞することができません。そこで、今日のリハーサルをそろって鑑賞することになりました。
 リハーサルとはいえ、本番さながらの舞台発表がつづきます。楽しい発表、温かい発表、迫力ある発表、きらびやかな発表。バリエーション豊かな発表に、1〜4年生のみなさんは視線を釘づけにして見入っていました。
 明日は午後から文化祭準備です。丁寧につくりあげた作品が美しく展示され、鑑賞を待つことになります。体育館は舞台発表会場として整えられ、精一杯の気持ちを込めた発表に感動が生まれるようすを想像させるでしょう。本番まであと2日です。

大阪市統一テストに取組みました〜9年生

画像1 画像1
 10/15(木)、9年生のみなさんは、大阪市統一テストに取組みました。このテストは、大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書に記載する評定の、目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)への移行とともに、中学校間での公平性を担保する府内統一基準にプラスして、生徒間での公平性を担保することを目的に大阪市で新しく導入されたテストです。テスト結果が、各教科ごとに、全市の得点分布において上位6%に入る生徒には必ず「5」の評定を、上位18%に入る生徒には必ず「4」以上の評定を、上位39%に入る生徒には必ず「3」以上の評定を与える---というルールが定められています。
 9年生のみなさんにとっては、文化祭や校外学習等の行事が予定されているものの、受験がひしひしと近づいてきたというように感じられたのではないでしょうか。進路を獲得するのは自分自身の力です。そして、自分自身の力は地道な努力によって培われるものです。日々の授業・提出物・そして家庭学習。悩む日々に、家族や友人や先生の支えを感じることもあると思います。
 さて、テストの手ごたえはどうだったでしょうか?それぞれが成長を実感できたことを願っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校行事関係・お知らせ

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

事務管理室より

進路関係

PTA ・地域関係