職場体験学習 まとめ 1 (12月21日)<生徒のお礼文紹介> ・清掃は腰が痛くなったり、洗車ではすみずみまできれいにし、お客様に良い気持ちで 乗っていただけるようにとの仕事の大変さや難しさを知りました。 ・今回の体験でたくさんの子どもたちとふれ合い、本当に楽しくお仕事ができました。ま た、それと同時に、子どもたち一人ひとりにうまく対応したり、気持ちを伝えたりす ることは、難しいなと感じました。そして、子どもたちが快適に過ごすために、掃除を したり通路に物を置かないなどのお話を聞いて、今まで色々な人が私を育ててくださ り、成長できたというありがたさを感じました。 <事業所の方の声> ・二日間という短い期間でしたが、子ども達と鬼ごっこをしたり、話かけたりと自分達から、関わろうとする姿が見られました。笑顔で接してくれました。 ・とても笑顔が美しいです。これは、大変すばらしい宝物。大切にしていただきたいです。今の心を大切に大きく育ってください。 全校集会 集中力の持続 油断 ピンチの時に正しい判断ができるために(12月14日)その時、上野投手は「誰にも負けない練習で勝つことができた。 ・学生の時 毎日4時に起きてトレーニングを行う。 さらに、心を鍛えることを忘れない ○集中力の持続 集中力をつけつために、授業中先生の話を聞き逃さない訓練を 眠たくなったら、床から5センチ 足をあげて、腹筋で 目を覚まして授業を受ける。 ○油断を防ぐために 清掃を徹底的に行う。「あそこの隅にあるゴミを まあいいか」とほっとかない。徹底的の清掃をし、心の緩みをなくした。 ○試合のピンチの時に正しい判断をするために 普段の生活の中でも正しい判断、目配り、気配りを怠らない 「人の悪口をいわない」「困っている表情をしている後輩に声をかける」など 普段目だつことのない努力のおかげて、金メダルが取れた。 職場体験学習 事業所からお褒めの言葉(12月14日)しっかり あいさつができること。 まじめに、一生懸命の姿勢が 事業所の方々に伝わっているようです。 生徒の皆さんも2日間の数時間の体験ですが、仕事についての思い。 お世話になった方への感謝など。 新しい出会いと新しいことへの興味など。この機会を次へいかしてください。 2年生 職場体験 もくもくと作業に取り組んでいます。 (12月10日)
職場体験 12月10日(木)11日(金)
小学校では ペンキ塗り、花うえ 落ち葉集め 休憩を取らずに もくもくと作業に取り組んでいます。よく頑張っていますとほめていただきました。 ウエルシア東成深江橋店 品物の陳列 レジ対応 など 明るく楽しく 活動しています。 郵便局 少し緊張ぎみですが、窓口対応で活動しています。笑顔でお仕事を 事業所での活動を通して、学ぶこと。感じたこと。また聞かせてね1(12月10日)各事業所の方々には大変お世話になり ありがとうございます。 2日間のプログラムを考えていただき、様々な体験を通して、生徒に仕事についてご指導いただき、ありがとうござます。 生徒の皆さんは、生き生きと 与えられた仕事に取り組んでいます。 図書館では、バーコードで本を他の図書館に貸し出す作業を 消防署では、大火災の映像を通して、感想をかき、昼からは訓練にはいります。 幼稚園では、 園児と共に お絵かき お話 踊り 恥ずかしがらないで |