昼休みの様子(その1)
今日は、昼休みの様子を紹介します。
休憩時間の様子をこれまでに何度か紹介しましたが、 「そういえば、いつも運動場で遊んでいる様子 しか紹介してなかった」と思ったので 今日は、運動場以外にどんなことをしているのか についても、紹介したいと思います。 いつも、運動場ではたくさんの児童が 元気よく遊んでいます。 教室では 2年生の児童が自由帳に絵をかいていたり、 5年生の児童が教室でダンスの練習を していたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みの様子(その2)
6年生の児童は、リコーダーの練習をしていました。
音楽室では、放送委員会の人が2学期末に給食時に 行う、リクエスト大会の集計を行っていました。 また、家庭科室では5時限目に行う調理実習の準備を していました。 このように、運動場で遊ぶ児童だけでなく 教室でもみんなと遊んだり、休み時間にも 仕事をしたりして、それぞれの時間を 過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日の給食
14日の献立は
あげシューマイ えびととうふのスープ ツナとチンゲン菜のいためもの ごはん 牛乳 でした。 ツナの話 まぐろは、英語で「ツナ」といいます。 給食で使っているツナの缶詰は、キハダマグロ という種類のまぐろを材料にしています。 体を作るたんぱく質を多く含んでいます。 ここでクイズです。 今日の給食に「シューマイ」が登場します。 さて、シューマイはどこの国の料理でしょうか? 1.アメリカ 2.カナダ 3.中国 明日の献立は 中華丼 もやしの中華あえ みかん 牛乳 です。 金曜日のクイズの正解です。 正解は、1.大麦 でした。 ![]() ![]() 1年1組 検証授業
今日は、1年1組の検証授業の様子を紹介します。
先日2組で行われた研究授業の改善点をいかして 授業が行われました。 一生懸命にんじんをとろうと、ジャンプして しっかり手を伸ばしていました。 また、上手に跳べるようにお互いにアドバイスを しあっていました。 高くジャンプするコツを見つけた班もたくさんあって 気づきの多い授業になりました。 3学期には、2年生の研究授業が行われます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日の給食
11日の献立は
さけのマリネ 肉団子と麦のスープ プチトマト 黒糖パン 牛乳 でした。 ほうれん草の話 ほうれん草は、もともと秋に種をまき 冬に収穫する野菜です。今では一年中お店で 売られていますが、大阪では11月〜3月ごろに 登場するものが甘みが増しておいしいです。 ここでクイズです。 今日の給食に「押し麦」が使われています。押し麦は 何から作られているでしょうか? 1.大麦 2.小麦 3.はと麦 月曜日の献立は あげシューマイ えびととうふのスープ ツナとチンゲン菜のいためもの ごはん 牛乳 です。 昨日のクイズの正解です。 正解は、3.大豆 でした。 ![]() ![]() |
|